カテゴリー「Twitter超初級講座」の記事

ゴールデンウイークの営業と、旅ツイートについて

ゴールデンウイークが始まりましたね。

楽しい休日をお過ごし下さいませ♪

ルイママ、ゴールデンウイークはずっと営業します。

5月3日 貸切パーティーのためpm2:30ラストオーダーになります。

よろしくお願いします!

★5月のおやすみ★

7日(火)14日(火)21日(火)

28日(火)は、クラフト部のためpm3:00ラストオーダーです

ゴールデンウイークを利用して旅する皆さん 

https://twitter.com/mousou_tabi

で、みなさんの旅ツイートを募集しています。

140文字のツイートの中に( #妄想の旅 ) の文字を入れるとみんなが見つけやすいよ

#の前は半角空欄を入れてね

 

Twitterに登録してないけれど旅ツイートしま~す!という方は

info@l-mama.jp にメールで送ってね

ルイママがあなたに代わって代理ツイートします

妄想旅カウントのフォロワーのみなさん

お付き合い頂きありがとうございます!

ツイートを非公開にされている方、もしこちらからフォローしてもよろしければ@mousou_tabiあてにメッセージをお願いします。

長いこと続けたTwitter講座

Twitterの楽しさ、少しでも伝わったらうれしいな♪

ややこしいのにお付き合い頂き本当にありがとうございます!

まだまだ伝えるべきことが、たくさんあると思うのですが、とりあえずここで一時休止です。

一生懸命頑張ったけど、うまく登録できなかった・・・とか

登録したけれどその先が・・・っていう方

info@l-mama.jp あてに、どうぞお気軽に質問メールをお送りください。

皆さんからの質問の中に、きっと大切なポイントがあると思いますので、一緒に考えましょう!

・・・で、大事だなと思うことは、このブログの中でTwitter豆知識みたいな感じでお伝えします。

それでは皆さん、良い旅を、良い休日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いね。。。

桜満開なのに、寒いね。

皆さんあたたかくしてお花見に行ってね。

さてさてTwitter

フォローするでしたね。

大事なこと忘れてたけど、妄想旅アカウント @mousou_tabi もフォローをお願いします。

そのためのTwitter講座なのに言うの忘れてた。。。

そしたら、唐突ですがツイートしましょう!

えっ?まだよくわからないし、はずかしい??

そのお気持ち、よくわかります!

でも、だいじょうぶだよ★

あなたにはまだフォロワー(フォローしてくれてる人)がいないから、あなたが何かをつぶやいても、たぶん誰にも気づかれないよ。

フォロワーがいない、または少ない今のうちに、いろいろ練習してみましよう!

ツイートする→恥ずかしかったら“練習中です”とか、ツイートしてみる。

パソコンやケータイに保存した写真をツイートに添付できます。

スマホならツイートしながら写真を撮ってすぐ添付できるよ。

ここ、ちょっとポイントなんだけど、Twitterを始めたからって、ぜったいツイートをしなければいけないわけではなくて、ツイートはいっぱいしても、全然しなくても。どちらでもOKだよ。

そしたら、何のためのTwitterなの?って思うかもだけど、私は色々な情報収集に使ってます。

たくさんの人をフォローすると、たくさんの情報が入ってきて、楽しいけれど、どんどん見てチェックしたくなるから、今度は見るのも忙しい。

自分の気になる情報だけを集められるのは楽しくて便利です。

あと、自分のツイートを非公開にも出来ます。

あなたが承認した人だけがあなたのツイートを見れるよ。

あと、フォローされたくない人からのフォローをブロックすることもできるよ。

まだ使いこなせてないけど、いろいろ便利になってるね。

今日はここまで!(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルミノさんのお花と、Twitter設定注意点と、初めてのフォロー

ルミノさんの春のお花
4_12

 

桜♪ルイママでも満開です

4_11

カラーとカーネィション、ビバーナム 

4_10

それでは少しTwitterのお話

Twitterアカウントを作るところまでお話ししましたね。

先日作ったアカウントのプロフィールや設定は、後で変更をすることができます。

一番上の黒いバーの右から2番目にある歯車のようなものをクリック

“プロフィールを編集”を探して変更できます

その他、設定で気になるところを2点

その1・メールアドレスのところの“他のユーザーがメールアドレスから検索可能にする”のチェックは、気になる人ははずしたほうがいいかもです。その2・ “ツイートに位置情報 を追加“のチェックも外しましょう。

続いて『フォロー』をしてみましょう!

自分のお友達や有名人のアカウントのを探して、フォローするをクリックします。

Twitterではフォローは相手に許可をとらなくてもすることができます。

あなたが、誰かをフォローすると、あなたのタイムラインにフォローしたひとのツイートか、表示されます。

あなたのタイムラインは、画面の一番上左側の“ホーム”をクリックすると、表示されます。 ここには、あなた自身のツイートと、フォローしたひとのツイートが表示されます。

自分の興味がある人や、好きなお店をフォローしたら、けっこう便利な情報源になります。

わかりにくいと思いますが、あなたのタイムラインは、あなたにしか、見れません。 あなた専用のお気に入りホルダーのような感じです。

今日はここまでです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイッターにログインするよ♪

ツイッター初心者のみなさんこんにちは!

ツイッターやってみたいな、という方、今日は登録をしてみましょう!

https://twitter.com/

この画面の右側 はじめての人は下の欄 ツイッターはじめませんか?登録する

からスタートです。

名前、メールアドレス、パスワード、を入力して 「Twitterに登録する」 をクリックしてください。

氏名*本名でも、ニックネームでもOKです。

メールアドレス*あなたのメールアドレスを記入 。公開、非公開と選べますが、心配な方はGmailなどで新しいアドレスを作ってもOKです。

パスワード*6文字以上の半角英数。ユーザー名とパスワードが一緒だと登録できません。

名前、メールアドレス、パスワード、を入力して 「Twitterに登録する」 をクリックすると次の画面になります。

次の画面 ツイッターをはじめましょう

氏名・メールアドレス・パスワード・ ユーザー名…と4つの欄に既に文字が入っています。

ユーザー名は、前のページでは記入していませんが、自動的に文字が入っています

ユーザー名はツイッター上の名前みたいなもので、半角英数字およびアンダーバー(_)計15文字以内で作ります。

自動的に入ったユーザー名の文字は、自分の好きな名前に変更可能ですが、他の人と同じものを使うことができません。

すでに同じ名前のユーザーがいる場合はエラー表示されるので、色々な文字で試してみてね★

ツイッター登録に使ったメールアドレス・パスワード・ユーザー名は忘れないようにしましょう!

メールやメモにして保管しましょう!

入力が完了したら「アカウントを作成する」ボタンをクリックすることで、ユーザー登録が完了します。なお、登録完了と同時にユーザー登録を確認するメールが Twitter から送られてくるので、そのメールに書かれている URL をクリックしておきます。  

画面は続いて初期設定の画面になります。

有名人や友達を探してフォローすることができます。

画面の一番下の青いボタンをおすと省略することもできます。

これで、初期設定、ユーザー登録が完了しました。(^_-)-☆

今日はここでおしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐のよるに・・・

みなさんど~も~!!お晩デス!!!マスターです!!!

外はすごい嵐ですね~~

もう、ビツクリ(;゚Д゚)!

店内の表面積の三分の一程がガラスで出来ているルイママとしましては、安全上やむを得ず途中で閉店することになりました~

ということで、今日は早くおうちに帰りまして、さきほどサザエさんを鑑賞いたしました★

ん~~いい番組ですね!昔より更にお話のレベルが上がっております。

もちろん、最後のジャンケンにも参加しましたよ。負けましたけどね。。。

それでは気を取り直して春メニューのご案内です。

いちごや、桜アイスなど、春らしいスイーツが目立つておりますが、春らしいパスタもご用意しております。

“春キャベツとベーコンのペペロンチーノ”

4_3

甘くて柔らかい春キャベツと、上質のバーコンを使った、とっても香ばしいピリカラパスタです★

仕上げにオリーブオイルをちよっとかけて、もこみちくんにも負けてません。

みなさん話は変わりますがわたくしの代理ツイート、ちゃんとチェックなさっていますか?

緊張感あふれるわたくしのツイート、どうぞお見逃しなく(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代理ツイート練習中!!!

みなさんこんにちは!新年度に突入しましたね★

環境が変わる人が多いこの時期、慣れるまでちよっと大変だけど、無理しない程度に頑張りましょうね!

4_2_3

●●●4月のお休み●●●

2日(火)・9日(火)・16日(火)・23日(火)

ゴールデンウィークはずっと営業します!

さてさて、ツイッターメール大作戦の代理ツイートまでやりましたね。

マスターが調子に乗って代理ツイートしてますが、こんな感じでみなさんにもお気軽に参加していただきたいです。

代理ツイートに参加してみようかなぁ~と思われた、あなた、最初はちよっと勇気がいるかもしれませんが、お好みのニックネームを使って是非ご参加くださいな。

店内でお客様が書いてくださった旅スポットも、代理ツイートでお知らせしますよ~♪

メールの件名は『おすすめ旅スポット』

メールアドレスはこちら info@l-mama.jp 

写真の添付もできるよ♪

メールの内容は例えばこんな感じ

ニックネーム ギンガムHです

 

私のおすすめ旅スポットは、おいしいコーヒーが飲める街。表参道のスタンドコーヒーをはしごします。表参道コーヒー→SHOZOコーヒー→ベアボンドエスプレッソ 

さぁて、そろそろツイッターにも慣れてきて、みんなのツイートチェックが楽しくなってきた頃でしょうか?

ちょっと欲が出てきたあなたは、実際にツイッターに参加してみたくなっているかもしれませんね。

一番最初にお伝えしたように、今回の妄想旅企画は、ツイッターに登録しなくても参加できるようになっています。

ツイッターのこと、よくわからないし、つぶやくことも、そうないし・・・っていうあなたは、今まで通りの方法でチェックして、代理ツイートで参加してね。

それから、そんなに面倒じゃなければ、ツイッター登録してみようかな?っていう気持ちになったあなたは、次回からその方法を説明します。

一応みんなが心配しそうな点について、ちよっと説明しておきます。

①ツイッターに登録すると、メールアドレスや、個人情報が流出しませんか?

メールアドレスは公開にも非公開にもできます。ニックネームで登録しますし、プロフィールも簡単に設定できるので、自分で公開する情報を選べる気軽さがあります。

また、フェイスブックと違い、本当のことを書かなくても良いっていうのも特徴です。

例えば架空の人物になることもできます。

②メールアドレスの公開非公開が選べても、もし間違って設定してしまったら・・・と、思うと心配です。

お気持ちは、よくわかります。 普段よく使うアドレスだともしものとき、心配ですよね。

例えばYahoo!メールや、Gmailなどで、ツイッター専用にメールアドレスを取得するのも良い方法だと思います。

ややこしくなるかもしれませんが、ツイッターはひとつのメールアドレスにつき、ひとつのアカウントを取得できます。

いくつかのアカウントが欲しいときは、そのアカウントの数だけメールアドレスが必要です。

このへんの意味はまた後日説明します。

③ツイッターで位置情報がもれてトラブルになることがあるって聞きますが?

ツイッターは140文字の枠内でのつぶやきを投稿するものですが、写真を添付したり、位置情報を入れることもできます。

『どこどこのお店で美味しいお寿司食べてます』っていうつぶやきにお寿司の写真を添えたり、そのお店の地図なんかを簡単にのせることもできます。

自分の意思で位置情報を載せるときには問題ないのですが、スマホなどでうっかり間違って載せちゃった。。。っていう時がちょっと問題で、例えば有名人がそんなつぶやきを公開したらファンが殺到してしまうし、世の中にはいろいろな人がいるので、防犯上の意味からも位置情報の公開には注意したほうが良いと思います。

ちよっと説明するつもりが長くなっちゃってゴメンナサイ!みんなあれこれ忙しい時期なのにねぇ~。。。説明文で見るより、実際にやるほうが、きっとかんたんだと思いますよ。

次回からは上に書いたことなどもたどりながら、のんびり説明してゆきます!

最後まで読んでくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想旅ツイート★メール大作戦!

みなさんの妄想旅ツイート、楽しんでいただけてますか?

今回はツイッターに登録していなくても、この企画に参加できる『妄想旅ツイート★メール大作戦』をご紹介します。

おすすめの旅スポットを投稿したいけど、ツイッターがよくわからないあなたは、あなたのおすすめ旅スポットをメールでルイママに送ってね

info@l-mama.jp   宛で、メールの件名は『おすすめ旅スポット』でお願いします。

そしたらそのメールを、私がみなさんに代わってツイートいます。

例えばこんな感じで・・・サイドバーと照らし合わせてみてね→

あーこさんの代理ツイートです。

カメラ日和最新号テーマは【旅】ですよー。
こんな感じで‥

マスターの代理ツイートです。

『長野県の飯綱高原がおすすめです!夏の終わりなら蕎麦の花もきれいだし、紅葉の時季のバードラインも素敵です。大きな湖の周りには温泉施設やキャンプ場もあって大人も子供も楽しめます♪』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterの機能を少しだけお勉強。。。

それでは先日の続きです。

ツイッターに登録しなくても、いろいろな人のツイートが見れるようになったよ♪…っていうあなた★楽しんでもらえてますか?

ツイッターのタイムラインは、見慣れないと少しややこしいし、時々意味がわからなくなったり、どこまで読んだか記憶をなくしたりなどなど・・・初期はぷちストレスになるかもです。 

私の今現在の症状デス。。。

例①

妄想旅アカウントのツイートをたどっているつもりなのに、そこになぜか

違う人のアイコンが登場したり→(サイドバーのTwitterに男爵のアイコンがある予定→)

例②

妄想旅アカウントの、ひとりごとのツイートを見ているつもりなのに、@✖✖ってなっていて、会話風だったり・・・

(サイドバーのツイッターで男爵に呼び掛けている予定)

???多分、みんな同じところで???ってなると思います

わかりにくいと思いますが一応解説してみます。

例①は

男爵がつぶやいたことについて、私が『いいなぁ』とか、『そうだそうだ!』って思った時に、男爵のツイートを、私がもう一度繰り返す『リツイート』という機能で、そのツイートをいろいろな人に広めたい時に使います。わたしのリツイートを見た誰かが、それに同意してさらにリツイートをすることにより、そのツイートはどんどん広がってゆきます。

情報が早く伝わるというのがその良いところですが、間違った情報が流れてくることもあるので、その点は注意が必要です。

例②は

@✖✖さんというのは、✖✖さんに対しての私からのコメントで、その会話をたどることもできます。

公開したくない、あるいはする必要のない✖✖さんとのお話は、ダイレクトメッセージという機能を使います。

二つ一緒に説明したから、ややこしくなってしまいましたね。ごめんなさい!

とりあえず①のリツイートだけ覚えましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京プチトリップ #妄想の旅

昨日は親戚の結婚式にお呼ばれして、家族みんなで東京に行って来ましたよ。
家族みんなで日曜日におでかけなんて、何年ぶりでしょう?‥‥ん?初めてかぁ~
そんな貴重なお休みは、私にとってのプチトリップ★
結婚式も終わって夕方からは関東在住ギンガムHちゃんを無理やり呼び出し表参道青山近辺を探検してきました。楽しかったな♪♪♪

小さな旅の思い出を、不慣れなTwitterでツイートしてみました。
もし、良かったらご覧くださいね。

このブログのサイドバーに【妄想旅ツイート】専用のアカウントを載せてみました。

フォロワーの中には、妄想スタッフたちもいるよ。
妄想ママ並びに妄想スタッフのほとんどが、実はTwitter初心でドキドキしています。

しばらくは練習ツイートみたいなのが飛び交うけどご了承下さいませ。
どれくらい不慣れかっていうと、Twitter越しでメッセージを送っても、「返信のやり方がわからないので」と、メールでお返事を頂いたり、もしくはわざわざルイママまで来てくださったりなど、など。これで伝わりますかねぇ~

順序が逆になっちゃったけど、次は『妄想旅ツイート★メール大作戦』の参加方法をご紹介します。

…で、続いてツイッターの登録方法なども説明してゆきますので、興味のある方は是非ご参加下さいね。

妄想旅ツイート専用アカウント

3_5

https://twitter.com/mousou_tabi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リスオと男爵の初歩からはじめるツイッター講座③ツイッター使っている人は見なくていいよ

リスオと男爵の、初歩からはじめるツイッター講座③

前回は『ツイッターは登録しなくても見ることができるよ』…っていうことを確認しました。

くまモンも素敵だけれど、自分の好きな有名人や、お気に入りのお店などのツイッターをチェックするのも楽しいね。

さて、ここしばらくツイッターについてのお話が続いているけど、もう一度ちよっと前の記事を確認してみよう!

そもそも、なんでツイッターのお勉強をすることになったんだっけ?

ちよっと前のブログを見てみよう! 

あっ!そうか。みんなのおすすめ旅ポイントを、ツイッターで募集するんだよね。

店内の伝言板でも募集するけれど、ツイッターなら写真も添えることができるし、いつでもどこでも気軽に投稿できるっていうメリットがあったね。

みんながどんなツイートをしているのか見ることができるのも楽しいね♪

リスオ(以下*R)

珈琲男爵(以下*D)

R*ねぇねぇ男爵~。ツイッターは登録しなくても、見ることが出来るけできるけど投稿はできないんだよね。

そしたら登録してない人は、見るだけで参加出来ないの?つまんないねぇ~

D*大丈夫だよ、リスオくん!ツイッターに登録しなくても、ちゃんと楽しく参加できるように作戦を考えてあるのであ~る。

R*わぁ!さすが男爵★

D*例えばね、マスターもツイッターやらないんだけど、『どこかおすすめ旅ポイントありますか?もしおすすめがあれば、メールでお返事くださいな。』ってお願いしてみたよ。

マスターからのお返事は『長野県の飯綱高原がおすすめです!夏の終わりなら蕎麦の花もきれいだし、紅葉の時季のバードラインも素敵です。大きな湖の周りには温泉施設やキャンプ場もあって大人も子供も楽しめます♪』ですって!

R*おっ!いいねぇ~信州でおいしいお蕎麦を食べるのかなぁ~

楽しそうだね♪みなさんにもこのコメントみてもらいたいね。

D*うん!そうだね★そこで考えたのが『妄想旅ツイート*メール大作戦』

ツイッターに登録してないけど旅ツイートに参加したいなぁという方は、メールで投稿してもらって、それをママが代わりにツイートするんだ★

次回は実際にマスターのメールを使って代わりにツイートをしてみます

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)