カテゴリー「Mou*sou Loves HiroshiNagai」の記事

永井さんのこと

 

4月12日は永井宏さんの命日です。

永井さんが亡くなられて5年が経ちました。

最初に永井さんのことを教えてくれたのは、妄気想スタッフギンガムのHちゃん

その後、ルイママは一ファンとして永井さんを勝手に応援し続けています。

永井さんにはお会いしたことないし、こんなふうに応援されるのがあまりお好きではないような気もしますが。。。。こっそりと・・・

 Hちゃんが大切にしている永井さんの蔵書をルイママに並べてくれたのは、もう随分前のことで、「良い本だからルイママに置いて、お客様に読んでもらおう!」という粋な計らいからでした。

確かブログに書いたような・・・2010年2月2日ってありますね。

http://louisianamama.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/mousoumission-3.html

Hちゃんからのミッションは、この本にパラフィン紙でカバーを掛けて、白く塗った木箱を本棚として活用すること。

楽しみながら作業していた様子が当時のブログから思い出されます。

永井さんを勝手にこっそり応援しようよ♪ってことになり初めたプロジェクトが「Mou*sou loves HiroshiNagai」

▼このブログに同名のカテゴリーも作ってみました。

http://louisianamama.cocolog-nifty.com/blog/mousou_loves_hiroshinagai/index.html

ブログも、ツイッターも、フェイスブックも、マイスペースも・・・幅広く、まめに更新していた永井さん。

残念ながらもう新しい記事は読めないわけで・・・

4_8

でも、素敵な本がたくさん出版されているから、永井さんコーナーの蔵書は未だに少しづつ増え続けています♪(永井さんのアトリエにちなんで一色海岸文庫って名づけてみました)

みなさん、よかったら手に取ってご覧くださいね。(^^♪

4_9

まだ寒かった冬の日の週末、マスターの所用で早めにお店を閉めることになり、ぽん!とうまれた貴重な自由時間。

すご~く久しぶりに“古書真昼造船さん”へ・・・

お店に入ってすぐの大きな木のテーブルで、最初に手にとったカッコ良さげな一冊の本。“UNTIL THE CLOUDS APPEAR” HiroshiNAGAI

あまりの偶然に、さすがにびっくり!したのだけれど、これはきっと私のための本!と勝手に納得してルイママにつれてきました。もちろん、とっても良い本だよ♪。

幅広い活躍をされていた永井さんのことを説明するのはなかなか難しくて・・・それでもご興味のある方には、是非、知っていただきたくて・・・

そのヒントになりそうなつぶやきを、いくつかピックアップしてみました。

https://twitter.com/mousou_tabi

永井さん、みんなに愛されてますね~

永井さんにゆかりのある方々があちこちで活躍されています。

久々に鎌倉にも行ってみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉日和④ 永井さんとゆかりの地を訪ねて・・・

③の続き~

pm4:00コバカバ

     Twitter

Kama38


市場の近くまで戻ってコバカバへ

お昼に通った時は、満席で待っている人もたくさんいたけれど、この時間はのんびりタイム

Kama44
ココアケーキ みかんジャム添えと、抹茶入り玄米茶

みかんのジャム!初めて食べた★美味しかった♪

Kama45

この日は永井さんと一緒にキッチンシスターズというバンド?を組んでいた大社優子さんの写真展も・・・

横須賀スキップの写真もこの方です

この人の写真、好きだな~

kitchen sisters    Family   sisters

Kama39


Kama40

Kama41

下のフライヤーはタンバリンギャラリーで開催中の大社さんの写真展のお知らせ

Kama43_2

外苑前のタンバリンギャラリーで10/9-14まで開催 

写真展「HEARTS AND FLOWERS」

http://tambourin-gb.blogspot.jp/

Kama37
レトロなお店でかっったコースター

アルマイトのお弁当とかいっぱいありました

pm4:00そろそろ鎌倉を出発

Kama46
駅のホームから臨むsahan

鎌倉満喫♪楽しかったな~またくるね

湘南新宿ラインで二人とも爆睡!

でも、この睡眠でまた元気が復活★

原宿から徒歩10分

pm6:00Zakka あの、Zakkaの新しいお店へ

   Hちゃんに連れられあちこち歩き回る・・・迷子にならないよう頑張る!

東京メトロで表参道へ

pm6:20Hちゃんおすすめのスタンドコーヒーのお店

表参道の裏通り

Kama50_3

古民家の庭を抜けるとお店があります

Kama51_2

 OMOTESANDO KOFFEE

COFFEEじゃなくて KOFFEEなんだ

Kama54

優しい物ごしのバリスタのお兄さんが淹れてくれるよ

Kama53

コーヒー菓子と名付けられたカスタードのバターケーキ

残念ながら売り切れでした。。。

Kama48

おやっ!?どこかで見たような・・・

Kama49

表参道コーヒーと、カプチーノ

Kama55

ごちそうさまでした!!

pm6:40

たまたま見つけた文房具カフェ

カフェだけど、時間がないから文房具だけ買ってきました

使えて可愛い文房具!最高デス

Kama56

Kama58_3

あっ!武井咲ちゃんと一緒の便箋発見

Kama59_2

試し書きコーナーが、超充実!

Kama57_2

表参道から最後の目的地新宿へ

ルミネエストでお買い物♪

楽しすぎてあっという間に時間が・・・

Kama61

pm8:30東京駅

新しくなった東京駅を見る間も無く、人気のつけ麺のお店で行列に並んで順番待ち・・・

新幹線の時間に間に合うか?

pm9:00六厘舎のつけ麺!とっても美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

am0:00自宅到着

駆け足の日帰り旅

盛りだくさんの内容の充実した旅になりました

方向音痴の私は途中から考えるのをやめて、ひたすらHちゃんについてゆくのみ

妄想の種、たくさん見つけたね

永井さんとHちゃんに感謝です

読みにくい記事を最後まで読んでくれた皆さんにも、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉日和 ③ 永井さんゆかりの地を訪ねて・・・

鎌倉日和②の続きで~す

pm2:30鎌倉はちみつ園 http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010320

ディモンシュのすぐご近所のはちみつ屋さん

Kama28

Kama29_3

美味しそうなはちみつがい~~っぱい

お店の隅っこで【コースター展】なるものが・・・

Kama30_2

Kama31

ムーミンのコースターをお買い上げ♪

はちみつ買ってないのに・・・

ご近所の布屋さん【fabric camp】 

Kama36_2

クーネル最新号にも登場!

個性的な布が並んでます♪

オーナーの小山千夏さんは永井さんとも仲良しでした

さらにご近所のジャム屋さん ロミ*ユニ

Kama34

Kama35_3

クッキーをお買い上げ

 

3:19kibiyaベーカリー

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014244/

Kama26

Kama27_2

鎌倉日和④に続く~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉日和  永井さんのゆかりの地を訪ねて  ②

鎌倉日和①の続きです

pm0:30鎌倉sahan

本日の一番の目的地

Kama16

Kama18

Kama19

永井さんの作品★素敵でしたよ

http://www.sahan-etc.jp/0engine/tokyo_bbs.cgi

Kama21_4

Kama20_3

すごく楽しみにしていたsahanのご飯

とっても美味しかったです♪

ごちそうさま!

pm1:30鎌倉カフェディモンシュ

Kama24

鎌倉で人気のカフェといったらこのお店

マスターの堀内さんはいろいろなところで活躍されてます

オンラインショップもたのしいよhttp://dimanche.shop-pro.jp/?mode=f1

正式な名前はcafe vivement dimanche【カフェヴィヴモンディモンシュ】

「日曜日が待ち遠しい!」っていう意味だって♪

マスターと永井さんの、なかなか素敵なエピソード

マスターのブログからどうぞ(*Hちゃん必読*)、

Kama25

コーヒーも、オムライスも人気だけど、ここにきたらやっぱりこれ

パフェディモンシュ コーヒーのパフェ
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/kamakura/kamakura/restaurant/10126935/

満足満足♪

③に続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉日和 永井さんゆかりの地を訪ねて…①

この旅の一番の目的は、鎌倉sahanで永井宏さんの作品展示を見ること
この展示があることを知ったのは、ほんの先日のこと・・・それからダメもとでHちゃんに声をかけたら、お休みをあわせてくれました。どうもありがとう!

この日のスタートは、ちょっぴり早めのam6:00

さすがにどこもあいていないので、Hちゃんおすすめの代官山西郷山公園で朝のお散歩

Kama1

am7:00代官山TSUTAYAでリッチなコーヒー&読書タイム

Kama2

Kama2_3_2

Kama2_2_3

am9:00鎌倉に向けてスタート
          途中、楽しそうなお店をいろいろ見つけるが、まだ閉まってる

Kama4

am10:30鎌倉駅近くのの市場

とれたての地もの野菜が並び、シフォンケーキのお店やおしゃれなカフェなども併設

鎌倉野菜廉売所

Kama6

Kama5

am11:30 鎌倉スワニー

いろいろな生地がたくさんの布屋さん

あれも、これも、み~んな欲しい♪

Kama7

Kama5_1_3

鎌倉日和②に続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキップ♪スキップ♪

花曇りの日曜日

三条は満開の桜に包まれて

まずまずのお花見日和でした

みなさんも、どこかお出かけされましたか?

4_18_2

ゴールデンウイークも間近

どこかへお出かけしたくなるこの季節

横須賀から、おいしい情報いっぱいの、素敵な本をお取りよせしました

その名も“横須賀スキップ”

第2号である今号のテーマは“あまからおやつ劇場”

素敵な本です

是非ルイママでご覧くださいね

発行元は三浦スキップ社

FaceBookでは

神奈川県の東部にある三浦半島で活動している「三浦スキップ社」です。女性三人で、色気より食い気のノリで「横須賀スキップ」という書籍を発行しています。

なんていう風に自己紹介されてます

https://twitter.com/#!/miuraskip

http://www.facebook.com/miuraskipsya#!/miuraskipsya

タンバリンギャラリーのダイアリーもご一緒にどうぞ

http://tambourin-gb.blogspot.jp/2012/04/coffee-mo-coffee-mo-coffee_18.html

お花見には行けなかったけど、帰り道に素敵な夜桜を発見!

4_20

4_21



| | コメント (0) | トラックバック (0)

coffee mo' coffee mo' coffee

Mou*souLovesHiroshiNagai
永井さんが亡くなられて明日で一年です
タンバリンギャラリーで、永井さんとゆかりのあるアーティストが集まってなにやら楽しげなことがおこっているらしいです
永井さん、きっと喜んでられるだろうな♪
mo' coffee mo' coffee
『今日もコーヒーを飲んであの人のことを考える』
~永井宏さんに捧ぐ~

coffee mo' coffee mo' coffee

4_13

こちらもおすすめです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井さんのこと

スペースユイさんのブログ 

永井宏 「Works from the sunny beach」そして PATHS FOR THE SEA
永井さんのこと
「恋することについて答えをだそう」朗読会 2月19日
鎌倉にあるcafe vivement dimancheマスター
永井さんのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井宏さん 【Works from the sunny beach展】

永井宏さん 【Works from the sunny beach展】

大雪のなか、ようこそルイママ日和へ(*^_^*)

昨年の4月に亡くなられた永井宏さんの作品展が2会場で同時開催されています

タンバリンギャラリー

スペースユイ

またこんな素敵ブックフェアにも永井さんの【WINDCHIME BOOKS】が出店しています

アノニマスタジオ 

ブックマーケット2012 2月10日(金)~12日(日)

「本当に面白い本」だけを集めた本好きのためのブックフェア
WINDCHIME BOOKS
出張北書店や、ミシマ社も
こちらも楽しそうです♪

ルイママではギンガムHちゃんのご好意により、WINDCHIME BOOKS専用の本棚を常設しています

2_14

2_15

お時間のある時に、ゆっくりご覧ください

ツイッターでは、毎朝この方が、永井さんの文章をつぶやかれてます
私の、毎朝のお楽しみのひとつです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタンとリボンvol.4

ルイジアナママののんびりブログ*ルイママ日和*です
ようやく水道が使えるようになり、本日久々の営業日でございます ボタンとリボンvol.4

やらなくてはいけないことがたくさんあり、あれこれ頭を駆け巡りますが、こんな時こそ、のんびりスタート(だいたい慌てると何事やらかしてしまいます。。。)ボタンとリボンvol.4

自分だけのためにおいしい紅茶をいれて、いただいたばかりのCDを聴き、[ボタンとリボン]の最新号をパラパラ
あぁ!至福のひとときでゴザイマス★
ボタンとリボンvol.4おすすめです
みなさんもルイママでのんびりパラパラしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)