カテゴリー「ポッケイラストコンテストレポート」の記事

妄想キャラクター“ポッケ”イラスト募集コンテスト選考会レポートその⑤

ポッケレポート⑤ですよ♪

ハイ!今回は表彰式の様子をお伝えします。

20140812113543_deco_s_2

賞状と、賞品のミルフィーユです


Linecamera_share_s_2

ようこそ!ぐみさんhappy01おめでとうございます!

ぐみさん、可愛らしいオシャレ女子でしたよshine

マスター、思いっきりカメラ目線eye

20140812113522_deco_s_2

ミルフィーユはもちろん、ポッケさんバージョンscissors

これから妄想カフェまで、ポッケさんにはあらゆる場面で,ご活躍いただきます。

看板になったり、フライヤーに変身したり、大忙しですねsign03

ポットのポッケさん、よろしくお願いしま~~す!

20140812172507_s

イラストコンテストの応募作品は、2冊のファイルになりました。

M橋さんのファイリングに、momo*cafe'さんが可愛いカバーをかけてくださいました。

見て!見て!2冊でポッケだよ♪

20140812172601_s

ファイルも中身も素敵でしょ?

20140818205754_s

それで、ポッケコーナーにファイルの指定席をつくってみたよ

20140820165801_s


みんな見てくれると、うれしいなぁ~


20140820170021_s

よし、明日はポッケさんの看板をつくりま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想キャラクター“ポッケ”イラスト募集コンテスト選考会レポートその④

ポッケレポートその④です♪

結果発表から数日が過ぎ、少しずつ入賞者のみなさんの人物像が浮かび上がってまいりました。

実は、これもとても楽しいひと時で・・・このイラスト、どんな方が描かれたのかなぁ~。

女性かな、男性かな?

おいくつくらいの方かなぁ~・・・

なんて妄想しながら皆さんからの連絡をお待ち申し上げております。

何しろ手掛かりはニックネームのみ・・・後は文字やイラストの雰囲気から、なんとな~くイメージを膨らませてます。

そんな中、いち早く連絡が取れたのがグランプリのぐみさん★

お電話で、『ポットのポッケ氏』について、いろいろお話を伺いました。

急な電話にも関わらず、ポッケ氏に関する様々な質問に、迷うことなくお答えくださったぐみさん。

相当な妄想力の持ち主と思われます。

ちなみに妄想カフェにはまだいらしたことがないそうですよ~♪

ぐみさんにお聞きしました!

 

『ポットのポッケさん』一問一答!

Q1、ポットさん、すてきな帽子をお召しですね。帽子の色は何色でしょう?

A1、ポットさんは、オシャレさんです。帽子の色は、お洋服に合わせて変わります。

なるほど!そうですよね。オシャレさんな感じします。ダンディーで包容力もあって・・・って、女子たちの妄想が膨らみます。

Q2、ポットさんの人物像について伺います。服装やお髭などから、大人の魅力が感じられますが、ポットさんのお人柄は?

A2、お店に伺った時に(ルイママで、ご応募されたそうです)女性のお客様が多かったので、色々なお話を聞いてくれる大人な男性キャラにしてみました。

Q3、はいはい。イラストに添えられた「お話し聞きます。」の一言も印象的でした。

『ポットのポッケ』さん・・・何故ポット姿なのでしょう?

 

A3、ポッケさんはお話を聞きながら、美味しいお茶を振る舞ってくれます。

 

お茶を注ぐカップが、お話し相手の方で、ふたりの下にはポケット型のティーマットが敷かれています。  (イラストにはティーマットは敷かれておりません・・・各自、お好みのポケット型マットを妄想しましょう!)

 

もちろん妄想もお聞きしますよ♪

わぁ!まさに妄想カフェですね★

素敵なお話、ありがとうございました!!!

次回は先日行われた授賞式の様子や、うんと可愛くおめかしした、ポッケイラストファイル作品集などをレポートしま~す♪

20140809204556_s

20140809204805_s

| | トラックバック (0)

妄想キャラクター“ポッケ”イラスト募集コンテスト選考会レポートその③

じゃじゃ~~ん!!!

妄想スタッフyuco*ちゃん作の妄想フライヤー第一弾です★

可愛いでしょ?

あっ!自分たちで言っちゃった(o ̄∇ ̄o)♪

1407285521711_s

先日お話ししたように、今回の妄想カフェからは、準備段階からスタッフが中心となってアレコレ妄想をしてくれます。

自分だけの作業では、妄想力にも限界があり、やはり時々壁にぶち当たってしまうのですが、様々なスタッフが関わってくれることにより、よりパワフルに妄想が膨らみます。

(か・な・り)個性的なスタッフたちの、それぞれの良さが様々な場面で発揮されると良いなぁ~と思っています。

イベントを作り上げていく上で、知らず知らずのうちに刺激し合い、思いがけない発想が飛び出したり、思ってもみない方向へ脱線していったり・・・お互いの意外な一面が垣間見れたり・・・その辺を楽しんでもらえると、私としては嬉しいのですが(^-^)

フライヤー担当のyuco*ちゃん、オシャレなカレンダーや、写真をコラージュした様々な作品が頭に浮かびますが、今回もyuco*ちゃんならではのイイ仕事してくれました。

20140808131830_s

妄想4店舗で、フライヤーの配布、始まってます。

ポスターやポッケさんの結果発表も、各店舗でチェックできますのでよろしくおねがいしま~~す!

_s

昨日はポスターの準備などをしていたのですが、たまたま、お茶を飲みに来店されたスタッフM橋さん、結果的にいろいろお手伝いしていただきまして・・・ありがとうございました!

【ポッケ】さんの応募作品をご覧頂いたのですが、素晴らしい作品たちに妄想スイッチが入ってしまい、作品のファイリング、すべてお任せでおねがいしました。

カテゴリー分けや、動物シリーズ、中にはお一人で複数応募してくださった方もおられ、見やすさや楽しさ、描いてくださった方がファイルをご覧になる時の気分などを妄想しつつ、M橋さんこだわりのナイスファイリングとなっております。

レポートまだまだ続きま~す!



| | トラックバック (0)

妄想キャラクター“ポッケ”イラスト募集コンテスト選考会レポートその②

選考会レポート① の続きです

ポッケの応募にあたっては、ルイママを含め4つのお店に応募用のポストを設置していただきご興味のあるお客様に投函していただくことになりました。

お店までは行けないなぁ~という方のためにメールでのご応募も可能にしました。
コンテストの主旨をまとめてチラシを作成したのですがお客様からの反応はいかに?

ひと月半の募集期間を終えて各ポストを集計したところ108点ものご応募が!!!
そして、どれもこれも力作揃い★
これは選考にも熱が入ります。

8_12_edited1

8_2_edited1

すべての作品をずらりと並べて6人のスタッフが5点ずつ好きな作品を選んでゆきます。
この時点で30作品。

すでにもう、どれが選ばれてもおかしくないクオリティーの高さ♪
選んだ作品はどんどん伏せてゆくので、誰がどの作品を選んだのか、よくわかりません。
次に一人2点ずつ選んで12点に。

8_11_edited1



ここからは投票形式で優秀作品賞として6点まで絞りこみました。

入賞者の方へ、ささやかなプレゼントをご用意しました。お手数ですがお電話でご連絡いただけると嬉しいです♪
Tel0256-35-3038 「ポッケ入賞者の○○です」というような感じでお名乗りくださいませ。
それでは入賞作品5点と、グランプリの発表です。(勝手に妄想的な解説をつけてみました。あしからず・・・)
妄想キャラクター『ポッケ』入賞作品
①まっつんさんの作品 カラフルポケットの『ポッケちゃん』
頭のてっぺんには、もしや妄想の芽?ジョウロの中身は妄想の素?
妄想好きな私たちの心をワシズカミに♪

8_9_2

②ヒナさんの作品 オーバーオールの『ポッケちゃん』
ポケットの中にはビスケットと、あめちゃんが…
女子らしい、とってもキュートな作品ですネ!

8_5

③KAZUさんの作品 おしゃれな帽子に蝶ネクタイ★
優しい目元だけど凛々しさも感じられます。
きっと素敵な「お父さん犬」みんなを守ってくれそうな『ポッケさん』

8_7_edited1

④みゆきのこさんの作品 謎のポケットから、ひよっこりお顔をのぞかせたのは、団子三兄弟ならぬ、たぶん『ポッケ三兄弟』
お団子?みのむし?ミートボウル?みんなの妄想を掻き立てます♪

8_8_edited1

⑤たかやまさんの作品 こちらは作者の解説付き♪
ホッケに見えない『ホッケのポッケ君』です。ポッケがついてます。

8_6_edited1

作者さんによれば目の角度をどのようにするか、たいへん迷われたそうです。
必要に応じて訂正してください。…と謙虚なメッセージが添えられています。
よーく拝見すると、確かに消しゴムで何度も書き直した跡が見て取れます。
そしてきっとコレがベストな角度に間違いありません!たかやまさん、グッジョブ!です

★最優秀グランプリ作品★

ぐみさんの作品  ボンジュール!ポットの『ポッケ』さん
とってもダンディーで上品なお顔立ち。お花のついたオシャレなお帽子♪
お帽子の色は何色かしら?

8_3_edited1

フムフムと、何でも聞いてくれそうな大人の魅力を感じます。
ボンジュール!って、フランスのご出身?
ポットの中身はどんなお茶かな?
グランプリのぐみさんからもう少し詳しい『ポッケさん』の人物像についてお聞きしたいと思っております!
ぐみさん、おめでとうございます!

8_14

グランプリのぐみさんには、商品として、『ミルフィーユ』をワンホールプレゼントさせていただきます★
優秀作品に入賞された5名様には、妄想カフェ当日のスペシャルメニュー『妄想ポケットランチ』をプレゼント
ゆたぼうマスターによれば、このランチ、かなり妄想度の高いもののようですよ~♪どうぞお楽しみにっ(^-^)

みなさんにご協力いただいたこのコンテストを皮切りに、これから3ヶ月の妄想期間を経て11月の1~3日、今年の妄想カフェが開催されます。
yuco*ちゃん作の、素敵なフライヤー第一弾もできてきました。次回のブログでお知らせしますね。
出来たてのフライヤーは、妄想カフェ参加4店舗で配布中です。グランプリと入賞作品についても近日中に4店舗で確認できるようにしますね。
なお、コンテストにご応募いただいた全ての作品は、ルイママでファイルを作成中です。

こちらも皆さんにぜひご覧頂きたいです!

 古書真昼造船さん
http://mahiruzousen.blog.so-net.ne.jp/

https://twitter.com/kaerutentyo


            momo*cafe'さん
http://momocafe3030.cocolog-nifty.com/blog/

            setiaさん
http://setia2014.exblog.jp/

https://twitter.com/setia_paper/followers

ルイジアナママ
http://www.l-mama.jp

https://twitter.com/mousou_tabi

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想キャラクター“ポッケ”イラスト募集コンテスト選考会レポートその①

今年もまた妄想の季節がやってきます♪

7回目を迎えるカフェイベント“ようこそぼくらの妄想カフェへ”

今年の妄想テーマは『不思議な?ポケット』です。

不思議な?ポケットをキーワードに繰り広げられる、美味しい楽しい妄想の世界・・・

今年も妄想好きな皆さんとご一緒できれば幸いです。

7回目の妄想カフェということで、ここで今一度、過去の妄想テーマを振り返ってみます。

第一回 女子のためのバレンタイン

第二回 ぼくらの冬じたく

第三回 どんぐり市

第四回 ○○な、お茶会

第五回 ようこそぼくらの本棚カフェへ

第六回 旅

それぞれの回に、それぞれの思い入れがあり、様々なシーンが思い出されます。

今までの妄想カフェの様子はこちらからどうぞ・・・かなりのボリュームですのでお時間のあるときにのんびりご覧下さい

妄想カフェにいらしてくださったお客様、そしてこの活動を支えてくれているスタッフの皆さんに心より感謝です。ありがとうございます!

さてさて今年の妄想カフェ、実は今までとは少し違う形でイベントの運営を進めています。

これまではルイママが主体で企画運営し、スタッフの皆さんにご協力いただくという流れでしたが、今回からはスタッフの皆さんが主体となり、企画がスタートしています。

妄想テーマの決定や、イベントの日時、イベントまでの準備等、スタッフみんなで意見やアイデアを出し合い、『より楽しい妄想カフェ』になるようにと頑張ってくれています。

お仕事も環境も様々で、それぞれにとても忙しい中での妄想活動・・・(みなさん、いつもありがとうございます!)

お住まいが遠方のスタッフもいて、なかなかみんなで集まるのは難しいのですが、足りない部分はお互いの妄想力で補いつつ活動を進めていきましょう!

妄想力は時空を超えるのだ~

毎年妄想カフェを盛り上げてくれる『妄想キャラクター』

春の会議でも議題に上がり、ポッケとかポケットから何を連想する?ってことになり、

『それなら、いっそ、キャラクターは一般公募で決めるってどぉ?』なんて、思い切った意見が飛び出し、あっという間に決まった、この『キャラクター募集コンテスト』

スタッフの勢いに遅れぬように、ルイママ必死でついて行きます。

コンテストの開催を決定したのが6月7日の妄想会議。1週間で準備して、次の週には確か募集をスタートした記憶があります。

締切まであと、ひと月半。なんの予告もしてませんが、果たして応募は集まるのでしょうか?

その②へつづきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)