カテゴリー「おすすめメニュー」の記事

ラ♪ラ♪ラ♪ルレクチェ

冬の新潟の人気者フルーツといえば、そう!あの“ルレクチェ”です。

ここ数年で、だいぶメジャーになりつつあるものの、やはりちょっぴり高価なイメージ★

食後によく冷えたルレクチェを、薄~くスライスして頂くと、おいしいですよね。

今回はそんなルレクチェをコンポートにして、デザートメニューに仕上げてみました。

9

ヨーグルトや紅茶のゼリーと掛け合わせて、さっぱりと軽やかな美味しさです。

名付けて“ラ♪ラ♪ラ♪ルレクチェ”

“ラララ”と思わず口ずさみたくなるような、ハッピーで軽やかなデザートになりました★

10

いろいろ試作をしてみたところ、コンポートの部分は冷たい方が美味しいね・・・ってことでシャリシャリのシャーベットのような状態でお出しします。

シャリシャリだったり、クリーミーだったり、さわやかジュレだったり・・・ひとつのパフェで様々な食感をお楽しみください♪

いくら旬のものとはいえ・・・寒い季節にパフェってどうなのかな?と思ったのですが、ストーブでよく温まったルイママで食べる冷たいアイス・・・おいしかったです(*^-^*)

寒い冬には

こたつでアイス

&

ルイママでパフェ

ルレクチェなくなり次第終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつあつ!リゾット 今年も始まりました♪

冬ど真ん中の新潟・・・時々青空も覗くものの、まだまだ油断はできません。先週末の雪にはちよっと慌てさせられましたね。

やっと少し解けてきたと思ったのに、昨晩は、あっという間に20センチくらい積もっていてびっくりです!

寒い寒いこの季節、ことしも“あったかリゾット”の登場です。

7

まったり&ほっこり 優しいおいしさ★

ツナとマッシュルームを使ったホワイトソース仕立てのあつあつリゾットです。

ふ~ふ~しながら、ゆっくりとお召し上がりくださいね。

おなかの底まで、じわじわと温まっていただけたら嬉しいです♪

サラダ、スープ、ミニドリンクつきです。(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏色メニュー♪先行発売!!!

みなさんど~も!マスターです(^^♪

気持ちの良いお天気が続いていますね。

人間たちは嬉しいけれど、農作物にはちょっと厳しいかな?

プランターに植えたハーブたちに、頑張ってお水を与える日々です。

大きくなってね~~

さて、まもなく6月がやってまいります。

月刊にいがたさんの6月号 カフェ特集に、ルイママ掲載していただきました。

大変すてきに掲載していただき恐縮です。

学生の頃からお客様としてルイママをご利用いただいている編集担当のSさん。

私たちの中では日常のことで、もうあたりまえになってしまっているエピソードを、上手にまとめていただき、とても嬉しかったです。

写真も、テキストも、実物以上にすてきに紹介していただきましたので、私たちも初心にかえって更に頑張らねば!と、思いました。

6_13

さて、紙面でもご紹介いただいた、夏季限定のメニューたち。

おかげさまでたくさんオーダーをいただいております。

サッパリ系の夏色パスタと、ガッツリ系のご飯もの♪

是非、ご賞味下さいね!

6_11

そら豆と夏いろ野菜の、たらこクリームパスタ

6_12

ガーリックバターじょうゆ焼きめし!

6_10

シトラスレモンヨーグルトパフェ

こちらはルイママ夏の定番スイーツ★

自家製の甘酸っぱいレモンのカードを使ったさっぱり系のヨーグルトパフェです。

アプリコットの爽やかな酸味とヨーグルトやアイスクリームは絶妙な組み合わせ。

目にも涼やかなママいちおしの夏メニューです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏メニュー揃いました♪

みなさんどーも!マスターです

暑い暑いと言いながら、それでもやっぱりカレーが好き♪

7_16

そんなあなたにオススメの『マスター渾身!夏野菜のカレー』

発売1週間で、はやくも『やっかい』を抜く勢いです★

ジューシーな甘さと、後味ピリリのルイママカレーに、採れたての夏野菜を、これでもかっ!っと、たっぷりトッピング!

食後のミニドリンクとヨーグルトも夏仕様!

現在ヨーグルトのソースは、完熟梅の爽やかソースです

ドリンクはやっぱりアイスコーヒー?

酸味の少ないマイルドな美味しさ

ギュッと冷やしてお待ちしてます!

7_10


今★限定の『ひみつの自家製うめソーダ』

階段の掲示板に貼られた写真を見て、みなさん即決でオーダーされます!

ルイママの炭酸は、カナダドライのけっこう強めの炭酸を使ってます。

酸っぱくて、甘くって、ジューシーで、シュワシュワで、あまりにもおいしくて、ワタクシもこっそり毎日一杯やっちゃってます(#^.^#)

みなさんもぜひど~ぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEEK!限定メニュー

11_63 

みなさんど~も!マスターです

いま発売中のWEEKにルイママのクーポンついてますよ★

ナッ、、、ナント!ルイママ史上初のペンネグラタンですよ~

11_62

ほうれんそうとベーコンのペンネ*500円

よ~~~く探せば、ちゃっかりリスオも写ってますね~

今回、500円ランチの企画ということで参加させていただいたのですが、もう!びっくりの人気メニューです

女性のお客様はもちろんなのですが、お一人男子や、初見えカップルなど、男性率がひじょうに高くなってますね

クーポンの期限まであと一週間

わたくしも日々ペンネの仕込みに励みます

ほかのお店のクーポンも、たいへんお得になってます♪

みなさんチェックしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の人気者★

オリンピックもそろそろ終盤

2週間って、あっという間ですね

ここ数日、朝晩は暑さも少し落ち着いて、暦の上では秋の始まり

もうすぐお盆です

久々に会う家族やお友達と、おしゃべりが盛り上がります

みなさんとっても楽しそう♪

8_7_2

そんなおしゃべりのお供は、やっぱりルイママ★夏色スイーツ

自家製レモンのカードをたっぷり使った【シトラスレモンヨーグルトパフェ】

ヘビーなリピーターのお客様が多いパフェで、みなさん夏になると「アレやってます?」って笑顔でオーダーして下さいます

レモンのカードは私のお気に入りで、ケーキのトッピングにちょこっと使うお店はあるけど、それではやっぱり物足りず、どうせならたっぷりのせちゃおうよ・・・ってことで考えたのがこのメニュー

アイスクリームやヨーグルト、アプリコットのソースとも、相性抜群です!

寝不足なあなたにも、効果抜群です(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめ★ロック♪

ようやく梅雨もあけたようで、いよいよ夏本番!

今朝は、うろこ雲が広がっています

暑さに負けず植物たちはグングン成長中

7_18

暑さに負けちゃいそうな、わたくしたちは、つめたいドリンクで元気をチャージ★

7_16


甘酸っぱい梅の美味しいところを、ギュッ!と濃縮した梅酒気分なノンアルコールドリンクです(^^♪

ロックでも、ソーダ割りでもお好きにオーダーくださいね7_17

続きましては季節の果実酒ソーダ割り

ルイママの果実酒、女子向けにちよっと甘めに仕込んでみました

もちろん、男子にも大好評ですよ♪

梅酒にチェリー酒、おいしく仕上がってま~す(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の夏はワイルドだろぉ~~

みなさんど~も!お元気ですか?珈琲男爵であ~る

そもそも、のんびりとした性質の吾輩であるが、この夏はなかなか忙しいのであ~る

ルイママの夏Tにかり出されたり、夏メニューの表紙になっちゃったりして、の~んびりコーヒー談義をする間もないほどであ~る

7_1

涼やかさいっぱいの、おいしい夏メニューが始まりました

ワイルドだったり、きらきらだったり、シュワシュワだったり

ハードボイルドだったり、昭和レトロだったり・・・

こちらのブログでも、少しずつご紹介してゆきま~す!

おいしい、たのしい夏時間をお過ごしくださいであ~る

同じ日本という国で、心がざわつくようなことが、あちらでもこちらでもおこっていて、とても不安な気持ちなのであ~る

みんなにとって、きらきらで楽しい夏だといいのにね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へ~んし~ん!ジャムおばさん!

昨日は久々の雨

暑い日が続いたからホッと一息

地物のいちごが、いっぱい手に入ったので、ここ数日はジャムおばさんになっております

レモンの力を借りなくても、いちご自身の酸味と、お砂糖で、おいしいジャムが出来ましたよ~

こんなに作って、どぉするんだろ

まぁジャムは保存食だから、後でゆっくり考えよう♪

ジャムおばさんです

ジャムおばさんです

いつもチェリー酒をオーダーされる素敵なマダム★

ルイママの果実酒は、女性に楽しく飲んでいただきたくて、ちょっぴり甘めに作ってます

3年もののチェリー酒は、とろりと濃厚なワイン色

ソーダで割って、レモンを絞って、カットのきれいなレトログラスでお召し上がりください

「ほんと、おいしいわよねぇ~」と、マダムがお代わりされるので、来週は果実酒作りに励みます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれタルト♪

週末はお天気に恵まれてお出かけ日和でしたね

そして気がつけばもう6月★はやいな~

ルイママではバイトさんの入れ替えの時期で、先輩スタッフたちが、がんばって新人さんに指導をしておりますよ~

指導する先輩も、指導される新人さんも、一生懸命ですね!頑張れ!!

6_2_2

6_1_3

地物のいちごをたくさん頂いたので、タルトにしてみました♪

さくさくのタルト生地にチョコクリームとカスタードクリーム

生クリームといちごののったアメリカンサイズのタルトです

もうひとつは初夏になると食べたくなる甘くて酸っぱいレモンのタルトです

レモンのクリームと、ふわふわメレンゲ

生クリームをトッピング★

ちよっと癖になるおいしさです

もうすぐいちごの季節も終わりますね

そろそろ夏メニューの準備をしよ~っと(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)