★12月のお休み★

★★★12月のおやすみ★★★

4日(火)11日(火)18日(火)31日(水)

13日は都合により午後1時ころオープンの予定です

年末は31日がお休み、新年は2日より営業予定です。

どうぞよろしくお願いします!

12_1

ここ数日は暖かい日が続き、12月が来るような気がしません。

油断してると、きっとあっという間にクリスマスが来てしまいますよね。

クリスマスケーキやパーティープランのお知らせはこちらからどうぞ

12_4

秋から冬のお楽しみ企画「本とコーヒー。」

皆さんにいろいろな形で楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです!!!

本もお菓子も、新しいものが時々追加されますのでよろしくお願いします!

本とコーヒー

12_5

今年もまたお菓子の家作りが始まっています。

スタッフやOBが工夫を凝らしたスノーマンたち★

是非会いに来てね!

| | トラックバック (0)

11月のお休み

木枯らしの吹く季節となりました。また冬が来るのね・・・

今年はお手柔らかに、お願いしたいところです(^-^;

●●●11月のおやすみ●●●

6日(火)・13日(火)・20日(火)

11_1

11_3

木枯らしの吹き荒れるこれからの季節に、ちよっとあたたかい気分になれたらいいな・・・って思って、秋から冬のお楽しみ企画を考えてみました。

題して【本と、コーヒー。】

外は、びゅ~びゅ~北風が吹いていても、ストーブの側にお気に入りの本とあったかいコーヒーがあれば、けっこうシアワセ♪

そんな場面を思い浮かべて、コーヒーの“本”や“おやつ”、コーヒー気分な雑貨達を並べてみました。

ふらりと立ち寄ったら、何だか楽し気なことやってた・・・そんな感じで、“ゆる~く”お付き合いいただけたら何よりです(^_-)-☆

11_4

11_5

雑貨コーナーではコーヒーのドリップバックやコーヒー豆

コーヒー染の紙雑貨やポストカード

お家で召し上がっていただくコーヒーのおやつなどをご用意します。

スプーンやカップなども時々並びますが数に限りがございますので悪しからず・・・

11_7

店内では、少しのんびりして頂きたくて、ご近所の古書店“真昼造船さん”から、【コーヒーの本】を選書していただきました。

これが、とっても素敵なのです★

11_6

こちらはじっくり店内で」ご覧くださいネ・・・

真昼造船さんには雑貨コーナーでの販売用の本も並べていただきます。

自分で選ぶ本も良いけれど、ここでしか出会えない、とっておきの一冊を見つけていただけたら何よりです!

店内でお召し上がりいただくメニューもいくつかご用意してみました。

上記の【コーヒー本】の中からも、いくつかピックアップ★

11_8_2

珈琲工房HORIGUCHI堀口俊英マスターの著書 【おいしいMyコーヒーの愉しみ方】より

ハチミツコーヒー

こちらは、時々メニューを入れ替えるのも面白いかも・・・と、考えております。

秋から冬の、長い期間をたっぷり使ったお楽しみ企画。

やりたいことは、まだまだたくさんあるので、じっくりと取り組んでみたいと思います。

どうぞよろしくおねがいしま~す!

| | トラックバック (0)

5月のお休み

若葉の季節がやってきました♪

植物たちもグングン成長して、とても過ごしやすい時期ですね。

お花見に行ってきたよ♪とか、福島潟の菜の花が見頃だよとか、○○のジェラートがとってもおいしいよとか・・・インスタグラム初心者のルイママ・・・フォロワーの皆さんの投稿を楽しく拝見しつつ、新しい情報を仕入れる日々です(^-^)

さてさてそろそろゴールデンウイーク。

せっかくだからお天気に恵まれるとよいですねsun

当店、ゴールデンウイークは1日の火曜日が定休日です。

どうぞよろしくお願いします。

★★★5月のおやすみ★★★

1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)

5_1

いちごパフェ&いちごのタルト

今が旬のいちごをふんだんに使った、人気のスイーツメニューです。

イチゴは多めにご用意してますが、時々品切れになることも。。。

お隣りのテーブルに運ばれてゆく様を見ると、みなさんついついオーダーしたくなってしまうようです(^^♪

5_2

さくさくのタルト生地に甘さ控えめのカスタードクリーム

フレッシュなイチゴをたっぷりのせて、まさに春色のハッピースイーツです



5_3

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

冬の間、ず~っと高めだった葉物野菜が、ようやくお手頃になってきました。

自然の恵み、旬のお野菜はやっぱりとっても美味しいのであります!

やわらかで甘味も強い春キャベツ

強火で炒めるとシャキシャキの歯触りに♪

香ばしいベーコンに、飛び切りおいしい春キャベツ、ガーリックのきいたコンソメ仕立てのさらりとしたスープスパです。


5_5

連休中の読書におすすめ!

“まひる文庫”の販売コーナー

グラフィック社 乙女の玉手箱シリーズ(!)からは

“きのこ”

きのこ情報満載の一冊

きのこってホントに乙女に愛されてるのね・・・って、しみじみ感じる一冊です。

きのこ雑貨、きのこ切手、きのこスポット、きのこ写真のとりかた・・・

食べるきのこ、愛でるきのこ、旅するきのこ・・・

きのこ好き女子に是非おすすめの一生もののきのこ読本★

5_6



もう一冊、乙女な本・・・

PARCO出版から

青山フラワーマーケットの“ROSE BOOK”

5_11

こちらは丸ごと一冊バラづくしの本

様々な種類のバラが美しい写真とともに並び、何ともリッチで上品な一冊です。

うっとりと眺めていると、良い香りまでしてきそう!

これ、母の日のプレゼントにもらったら、お母さんすごくうれしいと思う(^_-)-☆

5_9

5_12

カエル店長セレクトのかわいい“どうぶつもの絵本”たち

可愛くて楽しいけど、どこかでちよっとキュン!とする絵本・・・

よそではなかなか出会えない本たち

どうぞルイママで手に取ってご覧ください。

それではみなさん、良いゴールデンウイークを!!!







| | トラックバック (0)

4月のおやすみ

年度替わりのこの時期

お客様の中にも、新しいお顔がちらほら・・・

お別れの季節、新しいスタートの季節でもありますね。

お店の窓から見える公園も、春休みでにぎわっています♪

4_4


●●●4月のおやすみ●●●

3日(火)・10日(火)・17日(火)

水栽培のヒヤシンス

お店の階段のつきあたり・・・テーブルの下のあまり陽が当たらない場所が冬の定位置で、あまりの寒さに凍らせてしまったりもしたのですが・・・

陽当たりの良い場所に移したら、あっという間に開花しました★

春らしい優しい香りも大好きです!

4_6

桜とヒヤシンス♪


4_5

秋冬限定のフエルトのムーミンメニューに代わって、ようやく登場の春色スイーツメニュー♪

4_1

春色のスイーツメニューもそろそろスタート!

春の定番“いちごパフェ”や、初登場のさわやかドリンクまで・・・みなさんに楽しんでいただけるとうれしいです♪

いちごパフェ

イチゴとチェリーとアイスクリームの、とってもシンプルなパフェですが、春一番の人気者です!

4_2

チェリーブロッサム

桜のシロップを使ったちよっと珍しいクリームソーダ。

透明感のある、このチェリーピンクが春らしくて大好きです。

ソーダやクリームとも良くあいます。

桜の咲くこの季節に、ぜひどうぞ!

4_3

皆さんにとって笑顔いっぱいの素敵な春になりますように!

| | トラックバック (0)

12月のおやすみ

明日からいよいよ12月!

何だかみなさんお忙しそうですよ~

もう師走ですもんね。

ルイジアナママ12月のお休みは・・・

★★★12月のお休み★★★

●●●5日(火)・12日(火)・19日(火)・31日(日)●●●

*4日(月)12:30~4:00までお食事がお休みです。お茶やおやつのみの営業となります。ごめんなさい!

*16日(土)貸し切りパーティーのためpm4:00ラストオーダーです

*新年は2日(火)より営業いたします。

12_1

なんだか、ぐりとぐらみたいになっちゃったなぁ・・・

クリスマスケーキのご予約、今年はちよっとみなさんお早目なような気がします・・・

この季節限定のいちごの生クリームはやっぱり人気で、リピーターさんが多いようです。

濃厚なチョコレート、ふんわりしっとりチーズのスフレ・・・・・クリスマス限定のこの2種もおすすめですよ★

お申込み締切日は12月15日(金)です。

ケーキの種類やお渡し日よっては、数が限られるものもございます。

どうぞよろしくお願いします。

クリスマスパーティープランxmas

カップルでご利用いただくことが多いのですが、今年はファミリーやグループでのご予約をいくつかいただいております。

クリスマス気分が盛り上がる、楽しいメニュー構成になっております(^_-)-☆

週末やクリスマスの夜など、ご予約が集中することもございます。

是非、この日に・・・と、いうお客様は、お早目のご予約をお勧めします。

12_2

12_3


たくさんのお菓子を、ずら~り並べて、今年もまたお菓子の家を作りました。

楽しくて、おいしかったです。(^_-)-☆

来年はもうちよっと、しょっぱいお菓子も用意しよう!

前回のブログにも書いたのですがスノーマンの紹介ページを、今年はインスタで作ってみようと思いまして・・・

https://www.instagram.com/yurui_ruimama/ 

ユーザーネームはyurui_ruimama(ゆるい、るいまま)

ルイママのインスタキャラ スノーマンのユキオとユキコが、お菓子の家やクリスマスのお話などを、かなりゆるめにお届けいたします。

どうぞよろしくお願いします!

12_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のお休み

●●●11月のお休み●●●

7日(火)・14日(火)・21日(火)

11_1

ストーブの季節がやってきました。

店内も少しずつ冬支度♪

11_4

秋らしい色合いの菊や紅葉

11_5

こんなに可愛いお土産も頂きました♪

11_3

ヒヤシンスの水栽培にも、また挑戦!

昨年上手くいったので今年も紙袋の暗室作戦でやってみます(#^.^#)

11_2

手間暇かかった美味しい“さわし柿”を、たくさんいただきました。

これ、タイミングが大切なんですよね。

頂いた袋には、ちゃんと食べごろになる日付が明記されてました(^_-)-☆

私はちよっと固めが好き!

柔らかめのものはジャムやムースに・・・

後はアーモンドクリームのタルトとバターケーキにしてみました。

香ばしいアーモンドクリームとサクサクの軽~いタルト生地・・・火を通して甘味の増した柿とよく合います。

柿好きな方、今限定です。どうぞお試しくださいね。

あっという間に熟してしまうので、お客様から教えていただいた裏技を使ってタイミング調整!

柿はヘタの部分で呼吸するので、お水で湿らせたキッチンペーパーを敷いて、柿のヘタを下にして並べておくと、熟すスピードが遅くなるそうです。

裏返った柿が仲良く並んでいる様子に気分が和みます。

今年も秋が終わってしまいますね・・・

| | トラックバック (0)

10月のお休みと雑貨情報

実りの秋

美味しいものが沢山で困ってしまいます(#^.^#)

期間限定メニューがたくさん並びました。

旬の素材を使ったおすすめメニューたち★ぜひお試しくださいね。

さて、本日は10月のお休みと雑貨情報をお届けします。

●●●10月のおやすみ●●●

3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)

10_7

キノコのおいしい季節ですね。きのこご飯やきのこ汁・・・バター炒めもいいですね★

マスターも、どうやらキノコメニューを考えているようです(^_-)-☆

ハロウィン雑貨や紙小物・・・雑貨コーナーのご紹介です。

雑貨コーナーの可愛いハロウィン雑貨♪(by渡辺さん)人気です★

9_16


9_17


9_18

続いて紙もの雑貨たち★

10_6

10_4


10_3

ポストカードや封筒が並びました♪


10_5


10_2

読書の秋の読書カード
10_1

9_19


9_20


9_21

| | トラックバック (0)

8月のおやすみ

夏真っ盛り♪毎日暑いですね~

そろそろ梅雨明けしてもらいたいところですね。

7_23

★★★8月のおやすみ★★★

1日(火)・8日(火)・22日(火)

*13日(日)pm2:00ラストオーダーです

*15日(火)営業予定です

急な変更もございますので、お気軽にお問合せ下さいませ

Tel 0256-35-3038

7_20

月間にいがたさんの最新号★ひんやり、つるり。夏の麺★特集に“和風ヘルシースパ”を掲載していただきました。

7_21

カラフル冷製パスタのページで、ちよっと渋めに登場しております(^_-)-☆

さっぱり和風味の冷たいスープスパ

ツナ・青じそ・大根おろしがイイお仕事しております!

ルイママではカレコレ30年来の人気メニュー★

取材後の試食時に「冷製パスタはいっぱいあるけど、スープスパは珍しいです」・・・と言われ、今更、あら!そうかも!・・・と、変に感心しております(^-^)

食後には嬉しいアイスクリームとミニドリンク付き♪

定番メニューではありますが、やはりこの時期は特に人気です。

どうぞお試しくださいませ。

7_22








| | トラックバック (0)

7月のおやすみ

梅雨らしい雨模様の週末です。

紫陽花が嬉しそうですね。


★★★7月のおやすみ★★★
                  4日(火)・11日(火)・18日(火)

まぁ!もう一年の半分が終わってしまいました。

夏至も過ぎて、心なしか日の入り時間もはやくなってまいりました。

時間が経つのは、本当に早いなぁ~

それでも夏はこれからが本番です。

今年も暑さに負けずに夏を乗り切るべく、おいしい楽しい夏メニューをご用意いたしました。

皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです.。

6_34_2

夏色メニューの今年のテーマカラーはグリーンとイエロー

そう!レモンカラー!!

レモンのお菓子、流行っているみたいですよね。

スイーツメニューにはレモンを使ったおやつをいくつかご用意してみました。

こちらはレモンのパンケーキに添えたアイシングクッキー★6_32

レモンの形だったら楽しいかなと思い、久々にFUJI HOUSEさんにクッキー型をオーダーしてみました。

レモンのシルエットの部分の型に、輪切りにした実の部分はスタンプになってます。

生地の硬さや、温度の管理などにちよっとしたコツがいりますが、きれいにレモン型ができると楽しいです♪

アイシング部分は、ほんのりレモンの香り★

6_35

爽やかなレモンのカードや、スパイシーな塩レモンバター、ホイップクリームにレモンのシロップをキュッ!とかけて・・・一皿で様々なレモン体験(?!)が楽しめます♪

6_33_2

カラフルなお野菜がトッピングされた、アンコールメニューの“彩り野菜のクリーミーたらこスパ”も人気です★

季節メニューの変わり目の時期は、私たちもいつもより緊張気味・・・

メニューの構成やオーダーが入ってからの段取りなど、練習はしているものの、やっぱりドキドキです。

店内でのポップ出し方や、メニューの載せ方、ページの構成など、お客様の反応をイメージしながらの作業になります。

そして、ありがたいことにルイママのお客様、みなさん反応が素早いです!

お客様からの反応が、何よりの私たちのパワーの源となっております。

ありがとうございます!(^_-)-☆

| | トラックバック (0)

6月のおやすみ

とうとう6月がやってまいりました。

何が“とうとう”なのかといえば・・・6月ってことは、もうじき今年が半分終わってしまうわけで、時間の流れの早さを、数字的に実感しております。

折り返し地点であるこのひと月の間に、あんなこと、こんなこと、やってみたいなぁ~と思う今日この頃です。

6月といえば梅やサクランボが出回る時期ですね。

楽しく加工できたらいいな~♪

6_1

★★★6月のおやすみ★★★

6日(火)・13日(火)・20日(火)

ルイママの定休日は火曜日

月末火曜日は不定休となっております。

5月はいろいろと用事ごとが重なり、不規則なお休みとなってしまいました。

ごめんなさい・・・

・・・で、久々に東京方面にお出かけしましたので、空き時間を有効活用しましょう!ということで、気になっていたお店にちよっとお邪魔してまいりました。

事前にチェックしていたのは荻窪の本屋さん。

ずいぶん前に、こちらのブログでもおすすめしたことがあります。

何もない所から、新しいお店を作るまでの様子、開店されてからはお勧めの本やイベントの紹介など、とても丁寧にWEBで公開されていて、ず~っと拝見していたので、いつか行けるといいなぁと思っていたお店です。

6_8

6_12

6_9

6_11

6_10

荻窪Titleさん

こちらは新刊書のお店だし、ネットでも本を購入出来るのですが、それでもやはり行けてよかったです(^-^)

実際にお店に入るとたくさんの本に囲まれて、(うれしさで)気分が舞い上がり、ど・ど・どれを選ぼう( ;∀;)ってなってしまいました。

カフェコーナーで頂いたスコーンやアイスオーレもおいしかったです!!

オーナーさんや奥様がこの本の中表紙にそっくりでツボでした。(^_-)-☆

次に狙っていた井草のパン屋さんは残念ながら定休日でした。

いつかリベンジしたいものです。

おいしいサンドイッチのお店カリーナさん

こちらのサイトは手作り感たっぷりで、きっとサンドイッチ同様に丁寧に心を込めて作られているのだろうな~なんて勝手に想像してしまいました。

細かいところを拝見すると、なんだかじ~んとしてしまいます。

きっと良いお店なんだろうなぁ・・・

6_7

二日目も上井草

こちらはノーチェックでたまたま空き時間にふらりとお邪魔したお店

でも、とてもよかったの♪

和文具のGENNROさんと、すぐお隣のGENNRO CAFEさん

http://www.genro.co.jp/

http://cafe.genro.co.jp/

6_4


6_3

杉浦さやかちゃんの本でも紹介されてたよ♪

6_6

さらにGENNROさんおすすめのグラノーラのお店

井草ワニ園さん&古本一角文庫さん

グラノーラ、激!ウマ!!でした(*^-^*)

https://twitter.com/igusawanien

https://www.instagram.com/igusawanien/

6_2

思いがけず、プチお店めぐりができた貴重な休日

良いお店や、素敵な方々にお会いできてとても楽しかったです。

ふらっと立ち寄って、ちよいと時間つぶしのはずだったのに、何だかとても貴重な体験ができました。ありがたいことだなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧