★5月のおやすみ★

★5月のおやすみ★

7日(火)14日(火)21日(火)

4月30日(火)は営業します。

 

いよいよゴールデンウイークですね。

10連休の方も多いのかな?

どうぞ楽しいお休みでありますように♪

お仕事の方、頑張りましょうね(^_-)-☆

 

5_3_1  

いちごのおいしい季節です★

美味しい、可愛い、無敵のいちごパフェ

この春も人気メニューです。

これ、見た目のインパクトもさることながら、香りがとっても良いのです。

いちごとクリームの甘い香り。ノスタルジックでハッピーで!!

近頃は男性からのオーダーも増えてますよ♪

 

 

5_2_1  

お天気の良い日には、ぐっと気温もあがります。

暑い日の炭酸!!!良いですよね~~

炭酸大好きなのです(^-^)

 

ジンジャエールやクリームソーダ、期間限定のティーソーダ

でも、今ならやっぱり“チェリーブロッサム🌸”

桜の香りのチェリーシロップに、ソーダ水とアイスクリーム🍧

チェリーシロップのグレープフルーツピンクが、何とも言えない色合いです。

クリームとシュワシュワソーダの組み合わせがたまりません。

“春気分”をたっぷり楽しんで頂ける、おすすめメニューだよ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

4月のおやすみ

4_1

★4月のおやすみ★

2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)

春休み中ということで、ちびっ子たちの元気な姿が目立ちます。

おとなは「寒いね~」とか、「花粉症です」とかっていう方が今年は特に多いですね。

みんな大変!!

4_3

春色のメニューが登場しています♪

いちごパフェや、いちごのふわっとほっとケーキ。春キャベツのペペロンチーノなどが人気ですよ~

4_4thumb1_1thumb1

ふんわり軽くて厚みのあるホットケーキに、イチゴミルクのアイスクリームをトッピング♪

春らしさ満載の人気メニューです

 

4_2

こちらは春の定番メニュー

「香ばしベーコンとシャキシャキ春キャベツのピリ辛ペペロンチーノ」

甘くて柔らかい春キャベツがモリモリ食べれちゃうパスタです。

野菜の美味しさたっぷりのコンソメスープ仕立てです。

 

新学期まであと一週間

お天気、もう少し落ち着くと良いですね。

桜の開花も、もうちよっと先でしょうか・・・

待つのも、またお楽しみの一つですよね(^-^)

 

 

 

 

|

3月のおやすみと、小さな旅のお話し

雪のほとんど積もらない、過ごしやすい冬でしたね。

このままスムーズに春になるのかな?

●●●3月のおやすみ●●●

5日(火)・12日(火)・19日(火)

3_1

2月の初めに所用でちよっとだけ長野に行ってきました。

ほんの数時間、駅から善光寺周辺を探検したのですがとても楽しかったです。

また時間を作ってじっくり行きたいなぁ~

3_2

事前にチェックしたお店もあったけど、通りがかりで気になるお店にも果敢に挑戦

おしゃれなセレクトショップ、レザークラフトのお店、ブックカフェ・・・一応緊張しながら・・・でも結局ズカズカ入ってゆくのですが、お店の方が皆さん柔らかい雰囲気で、嬉しかったです♪

一応事前にチェックしていたお店の一つ

図書館ギャラリー“マゼコゼ”さんで、たまたま永井さんの本を見つけたHちゃん。

3_11

「あっ!永井さんの本だ!!」この一言から、この小さな旅は古本屋さんめぐりの旅となりました。(注*永井さんとは美術作家の永井宏さんのこと。ルイママにはHちゃんが提供してくれた永井さんの本を集めた本棚があるよ。)

図書館ギャラリーマゼコゼさん、まず名前が素敵ですよね★

店内の様子はこんな感じ

そう!とってもすてきなんですよ~

ブログを拝見すると、様々なことやってられますね。

かってにシンパシーを感じてしまう私たち・・・

 

時間がなかったので、じっくり・・・とはいかなかったけれど、店主のお姉さん(なんと!永井さんの本の編集に関わっておられたそうな!)と、永井さんのお話をして、更にお薦めの本屋さん情報を入手して、おいしそうなパンとお菓子だけ買って・・・

また今度、改めてお邪魔しま~す!・・・と、頂いた地図を片手に旅路を急いだのでありました。

・・・で、紹介してくれた本屋さん。これがまた実に楽しい♪

歩いていける距離にあんなに個性的なお店がそろっているなんてすごいね★

“だんち堂さん”

3_9


3_10


3_8

http://danchidou.com/

いろいろな本が、とにかくいっぱい!!ザ★古本屋って感じ・・・

林檎の箱の中にドサッ!と入っていたり。紙芝居が売られていたり(欲しかったなぁ・・・)

どなたかのブログに失礼してリンク張らせていただきます

http://www.d-emu.co.jp/blog/mashima/2010/05/post_503.html

“ブックカフェ まいまい堂さん”

3_6
入り口にはマイマイ

3_7
おしるこ、旨い!

3_3

3_4

店内を描いたイラストが・・・まさにこのままの店内でした


3_5

http://o-emu.net/my-my-do/

とっても雰囲気のあるおじさまが店主さん

本屋さんで、カフェで、その2Fは編集室★

さり気ないのにかっこいい!(かってにマスターに編集長とニックネームをつけたよ)

本は買わなかったけど、ブックカバーや、お餅(?!)や、陶器のお家を買って、さらに美味しい“おしるこ”食べてきました。また、絶対行きます。

“chBOOKS さん”旅とアートがテーマの新刊書店

3_12

おしゃれな本がずらりと並ぶ、イマドキな本屋さん

3_13

本の本を購入

どのスポットも魅力的だったけど何しろ超駆け足の旅・・・

改めてじっくりと訪れてみたいコースでした。

永井さんの本がつないでくれた“縁”に感謝です!

“本”は、やっぱりいいなぁ~

| | トラックバック (0)

2月のお休み

●●●2月のお休み●●●

5日(火)6日(水)→連休です

12日(火)・19日(火)

Dsc_0175350x262

季節は真冬
でも、春はきっともうすぐそこまで来ている・・・はず。。。

待ち遠しい春・・・どうせ待つなら楽しい気分で・・・っということで、昨秋よりはじまったお楽しみ企画の続編のお知らせです。

“本とコーヒー”の第2章では
“冬ごもり”や“春待ち”をテーマにした本を
真昼造船さんからたくさんご用意していただきました。

また店内雑貨コーナーには
                  おやつや小物を並べてみました♪

春を待ちつつ、
でも静かなこの季節を贅沢に味わいながら
楽しいひと時をすごしていただけたら嬉しいです
(^-^)


  2_3

店内喫茶メニューもあるよ

2_4

“コーヒー”をテーマに真昼造船さんから20タイトルの本をセレクトしていただきました。

どこにもない、とっても贅沢な本棚です(^^♪

珈琲を飲みながら、どうぞゆっくりご覧ください!!!

2_1

追加情報はこちらからどうぞ↓

http://www.l-mama.jp/2019_honntodai2.html

Twitterでもハッシュタグを利用してお知らせや説明をしているよ(^-^)

2月はバレンタインもあるね★

チョコレート情報も改めてお知らせします!

| | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!!

皆様、ご健康で笑顔いっぱいの一年でありますように

1_1

ルミノさんのお正月アレンジメント★

今年もすてきです(^^♪

1_2

1_3

★★★1月のお休み★★★

1日(祝)・8日(火)・15日(火)・22日(火)

慌ただしい時期が過ぎて、そろそろ皆さん通常モード

今週からはお仕事や学校もいつも通りに始まる様子

インフルエンザも流行り始めているようですね

体調管理に気をつけつつこの冬を乗り越えましょう!

年末年始の一番人気は“とろ~りチーズのビーフシチュードリア”

1_5
寒い季節はチーズを使ったオーブン料理★あったまって、おいしいもんね!

さらにこれからの季節にお薦めなのが、冬限定メニューの“ツナとマッシュのくりーみぃリゾット”

1_4

おなかに優しいほっとする美味しさ♪

コクのあるツナと、ヘルシーなマッシュルーム・・・ホワイトソースベースのくりーみーな洋風お雑炊・・・と、いったところでしょうか(^-^) あつあつを、ふーふーしながら召し上がれ!

今年も美味しくて楽しいお店作りを目標に、にスタッフ一同頑張ります!!!

よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

★12月のお休み★

★★★12月のおやすみ★★★

4日(火)11日(火)18日(火)31日(水)

13日は都合により午後1時ころオープンの予定です

年末は31日がお休み、新年は2日より営業予定です。

どうぞよろしくお願いします!

12_1

ここ数日は暖かい日が続き、12月が来るような気がしません。

油断してると、きっとあっという間にクリスマスが来てしまいますよね。

クリスマスケーキやパーティープランのお知らせはこちらからどうぞ

12_4

秋から冬のお楽しみ企画「本とコーヒー。」

皆さんにいろいろな形で楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです!!!

本もお菓子も、新しいものが時々追加されますのでよろしくお願いします!

本とコーヒー

12_5

今年もまたお菓子の家作りが始まっています。

スタッフやOBが工夫を凝らしたスノーマンたち★

是非会いに来てね!

| | トラックバック (0)

11月のお休み

木枯らしの吹く季節となりました。また冬が来るのね・・・

今年はお手柔らかに、お願いしたいところです(^-^;

●●●11月のおやすみ●●●

6日(火)・13日(火)・20日(火)

11_1

11_3

木枯らしの吹き荒れるこれからの季節に、ちよっとあたたかい気分になれたらいいな・・・って思って、秋から冬のお楽しみ企画を考えてみました。

題して【本と、コーヒー。】

外は、びゅ~びゅ~北風が吹いていても、ストーブの側にお気に入りの本とあったかいコーヒーがあれば、けっこうシアワセ♪

そんな場面を思い浮かべて、コーヒーの“本”や“おやつ”、コーヒー気分な雑貨達を並べてみました。

ふらりと立ち寄ったら、何だか楽し気なことやってた・・・そんな感じで、“ゆる~く”お付き合いいただけたら何よりです(^_-)-☆

11_4

11_5

雑貨コーナーではコーヒーのドリップバックやコーヒー豆

コーヒー染の紙雑貨やポストカード

お家で召し上がっていただくコーヒーのおやつなどをご用意します。

スプーンやカップなども時々並びますが数に限りがございますので悪しからず・・・

11_7

店内では、少しのんびりして頂きたくて、ご近所の古書店“真昼造船さん”から、【コーヒーの本】を選書していただきました。

これが、とっても素敵なのです★

11_6

こちらはじっくり店内で」ご覧くださいネ・・・

真昼造船さんには雑貨コーナーでの販売用の本も並べていただきます。

自分で選ぶ本も良いけれど、ここでしか出会えない、とっておきの一冊を見つけていただけたら何よりです!

店内でお召し上がりいただくメニューもいくつかご用意してみました。

上記の【コーヒー本】の中からも、いくつかピックアップ★

11_8_2

珈琲工房HORIGUCHI堀口俊英マスターの著書 【おいしいMyコーヒーの愉しみ方】より

ハチミツコーヒー

こちらは、時々メニューを入れ替えるのも面白いかも・・・と、考えております。

秋から冬の、長い期間をたっぷり使ったお楽しみ企画。

やりたいことは、まだまだたくさんあるので、じっくりと取り組んでみたいと思います。

どうぞよろしくおねがいしま~す!

| | トラックバック (0)

5月のお休み

若葉の季節がやってきました♪

植物たちもグングン成長して、とても過ごしやすい時期ですね。

お花見に行ってきたよ♪とか、福島潟の菜の花が見頃だよとか、○○のジェラートがとってもおいしいよとか・・・インスタグラム初心者のルイママ・・・フォロワーの皆さんの投稿を楽しく拝見しつつ、新しい情報を仕入れる日々です(^-^)

さてさてそろそろゴールデンウイーク。

せっかくだからお天気に恵まれるとよいですね

当店、ゴールデンウイークは1日の火曜日が定休日です。

どうぞよろしくお願いします。

★★★5月のおやすみ★★★

1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)

5_1

いちごパフェ&いちごのタルト

今が旬のいちごをふんだんに使った、人気のスイーツメニューです。

イチゴは多めにご用意してますが、時々品切れになることも。。。

お隣りのテーブルに運ばれてゆく様を見ると、みなさんついついオーダーしたくなってしまうようです(^^♪

5_2

さくさくのタルト生地に甘さ控えめのカスタードクリーム

フレッシュなイチゴをたっぷりのせて、まさに春色のハッピースイーツです



5_3

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

冬の間、ず~っと高めだった葉物野菜が、ようやくお手頃になってきました。

自然の恵み、旬のお野菜はやっぱりとっても美味しいのであります!

やわらかで甘味も強い春キャベツ

強火で炒めるとシャキシャキの歯触りに♪

香ばしいベーコンに、飛び切りおいしい春キャベツ、ガーリックのきいたコンソメ仕立てのさらりとしたスープスパです。


5_5

連休中の読書におすすめ!

“まひる文庫”の販売コーナー

グラフィック社 乙女の玉手箱シリーズ(!)からは

“きのこ”

きのこ情報満載の一冊

きのこってホントに乙女に愛されてるのね・・・って、しみじみ感じる一冊です。

きのこ雑貨、きのこ切手、きのこスポット、きのこ写真のとりかた・・・

食べるきのこ、愛でるきのこ、旅するきのこ・・・

きのこ好き女子に是非おすすめの一生もののきのこ読本★

5_6



もう一冊、乙女な本・・・

PARCO出版から

青山フラワーマーケットの“ROSE BOOK”

5_11

こちらは丸ごと一冊バラづくしの本

様々な種類のバラが美しい写真とともに並び、何ともリッチで上品な一冊です。

うっとりと眺めていると、良い香りまでしてきそう!

これ、母の日のプレゼントにもらったら、お母さんすごくうれしいと思う(^_-)-☆

5_9

5_12

カエル店長セレクトのかわいい“どうぶつもの絵本”たち

可愛くて楽しいけど、どこかでちよっとキュン!とする絵本・・・

よそではなかなか出会えない本たち

どうぞルイママで手に取ってご覧ください。

それではみなさん、良いゴールデンウイークを!!!







| | トラックバック (0)

4月のおやすみ

年度替わりのこの時期

お客様の中にも、新しいお顔がちらほら・・・

お別れの季節、新しいスタートの季節でもありますね。

お店の窓から見える公園も、春休みでにぎわっています♪

4_4


●●●4月のおやすみ●●●

3日(火)・10日(火)・17日(火)

水栽培のヒヤシンス

お店の階段のつきあたり・・・テーブルの下のあまり陽が当たらない場所が冬の定位置で、あまりの寒さに凍らせてしまったりもしたのですが・・・

陽当たりの良い場所に移したら、あっという間に開花しました★

春らしい優しい香りも大好きです!

4_6

桜とヒヤシンス♪


4_5

秋冬限定のフエルトのムーミンメニューに代わって、ようやく登場の春色スイーツメニュー♪

4_1

春色のスイーツメニューもそろそろスタート!

春の定番“いちごパフェ”や、初登場のさわやかドリンクまで・・・みなさんに楽しんでいただけるとうれしいです♪

いちごパフェ

イチゴとチェリーとアイスクリームの、とってもシンプルなパフェですが、春一番の人気者です!

4_2

チェリーブロッサム

桜のシロップを使ったちよっと珍しいクリームソーダ。

透明感のある、このチェリーピンクが春らしくて大好きです。

ソーダやクリームとも良くあいます。

桜の咲くこの季節に、ぜひどうぞ!

4_3

皆さんにとって笑顔いっぱいの素敵な春になりますように!

| | トラックバック (0)

12月のおやすみ

明日からいよいよ12月!

何だかみなさんお忙しそうですよ~

もう師走ですもんね。

ルイジアナママ12月のお休みは・・・

★★★12月のお休み★★★

●●●5日(火)・12日(火)・19日(火)・31日(日)●●●

*4日(月)12:30~4:00までお食事がお休みです。お茶やおやつのみの営業となります。ごめんなさい!

*16日(土)貸し切りパーティーのためpm4:00ラストオーダーです

*新年は2日(火)より営業いたします。

12_1

なんだか、ぐりとぐらみたいになっちゃったなぁ・・・

クリスマスケーキのご予約、今年はちよっとみなさんお早目なような気がします・・・

この季節限定のいちごの生クリームはやっぱり人気で、リピーターさんが多いようです。

濃厚なチョコレート、ふんわりしっとりチーズのスフレ・・・・・クリスマス限定のこの2種もおすすめですよ★

お申込み締切日は12月15日(金)です。

ケーキの種類やお渡し日よっては、数が限られるものもございます。

どうぞよろしくお願いします。

クリスマスパーティープラン

カップルでご利用いただくことが多いのですが、今年はファミリーやグループでのご予約をいくつかいただいております。

クリスマス気分が盛り上がる、楽しいメニュー構成になっております(^_-)-☆

週末やクリスマスの夜など、ご予約が集中することもございます。

是非、この日に・・・と、いうお客様は、お早目のご予約をお勧めします。

12_2

12_3


たくさんのお菓子を、ずら~り並べて、今年もまたお菓子の家を作りました。

楽しくて、おいしかったです。(^_-)-☆

来年はもうちよっと、しょっぱいお菓子も用意しよう!

前回のブログにも書いたのですがスノーマンの紹介ページを、今年はインスタで作ってみようと思いまして・・・

https://www.instagram.com/yurui_ruimama/ 

ユーザーネームはyurui_ruimama(ゆるい、るいまま)

ルイママのインスタキャラ スノーマンのユキオとユキコが、お菓子の家やクリスマスのお話などを、かなりゆるめにお届けいたします。

どうぞよろしくお願いします!

12_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧