カテゴリー「お休み」の記事

10月のお休みと雑貨情報

実りの秋

美味しいものが沢山で困ってしまいます(#^.^#)

期間限定メニューがたくさん並びました。

旬の素材を使ったおすすめメニューたち★ぜひお試しくださいね。

さて、本日は10月のお休みと雑貨情報をお届けします。

●●●10月のおやすみ●●●

3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)

10_7

キノコのおいしい季節ですね。きのこご飯やきのこ汁・・・バター炒めもいいですね★

マスターも、どうやらキノコメニューを考えているようです(^_-)-☆

ハロウィン雑貨や紙小物・・・雑貨コーナーのご紹介です。

雑貨コーナーの可愛いハロウィン雑貨♪(by渡辺さん)人気です★

9_16


9_17


9_18

続いて紙もの雑貨たち★

10_6

10_4


10_3

ポストカードや封筒が並びました♪


10_5


10_2

読書の秋の読書カード
10_1

9_19


9_20


9_21

| | トラックバック (0)

8月のおやすみ

夏真っ盛り♪毎日暑いですね~

そろそろ梅雨明けしてもらいたいところですね。

7_23

★★★8月のおやすみ★★★

1日(火)・8日(火)・22日(火)

*13日(日)pm2:00ラストオーダーです

*15日(火)営業予定です

急な変更もございますので、お気軽にお問合せ下さいませ

Tel 0256-35-3038

7_20

月間にいがたさんの最新号★ひんやり、つるり。夏の麺★特集に“和風ヘルシースパ”を掲載していただきました。

7_21

カラフル冷製パスタのページで、ちよっと渋めに登場しております(^_-)-☆

さっぱり和風味の冷たいスープスパ

ツナ・青じそ・大根おろしがイイお仕事しております!

ルイママではカレコレ30年来の人気メニュー★

取材後の試食時に「冷製パスタはいっぱいあるけど、スープスパは珍しいです」・・・と言われ、今更、あら!そうかも!・・・と、変に感心しております(^-^)

食後には嬉しいアイスクリームとミニドリンク付き♪

定番メニューではありますが、やはりこの時期は特に人気です。

どうぞお試しくださいませ。

7_22








| | トラックバック (0)

7月のおやすみ

梅雨らしい雨模様の週末です。

紫陽花が嬉しそうですね。


★★★7月のおやすみ★★★
                  4日(火)・11日(火)・18日(火)

まぁ!もう一年の半分が終わってしまいました。

夏至も過ぎて、心なしか日の入り時間もはやくなってまいりました。

時間が経つのは、本当に早いなぁ~

それでも夏はこれからが本番です。

今年も暑さに負けずに夏を乗り切るべく、おいしい楽しい夏メニューをご用意いたしました。

皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです.。

6_34_2

夏色メニューの今年のテーマカラーはグリーンとイエロー

そう!レモンカラー!!

レモンのお菓子、流行っているみたいですよね。

スイーツメニューにはレモンを使ったおやつをいくつかご用意してみました。

こちらはレモンのパンケーキに添えたアイシングクッキー★6_32

レモンの形だったら楽しいかなと思い、久々にFUJI HOUSEさんにクッキー型をオーダーしてみました。

レモンのシルエットの部分の型に、輪切りにした実の部分はスタンプになってます。

生地の硬さや、温度の管理などにちよっとしたコツがいりますが、きれいにレモン型ができると楽しいです♪

アイシング部分は、ほんのりレモンの香り★

6_35

爽やかなレモンのカードや、スパイシーな塩レモンバター、ホイップクリームにレモンのシロップをキュッ!とかけて・・・一皿で様々なレモン体験(?!)が楽しめます♪

6_33_2

カラフルなお野菜がトッピングされた、アンコールメニューの“彩り野菜のクリーミーたらこスパ”も人気です★

季節メニューの変わり目の時期は、私たちもいつもより緊張気味・・・

メニューの構成やオーダーが入ってからの段取りなど、練習はしているものの、やっぱりドキドキです。

店内でのポップ出し方や、メニューの載せ方、ページの構成など、お客様の反応をイメージしながらの作業になります。

そして、ありがたいことにルイママのお客様、みなさん反応が素早いです!

お客様からの反応が、何よりの私たちのパワーの源となっております。

ありがとうございます!(^_-)-☆

| | トラックバック (0)

6月のおやすみ

とうとう6月がやってまいりました。

何が“とうとう”なのかといえば・・・6月ってことは、もうじき今年が半分終わってしまうわけで、時間の流れの早さを、数字的に実感しております。

折り返し地点であるこのひと月の間に、あんなこと、こんなこと、やってみたいなぁ~と思う今日この頃です。

6月といえば梅やサクランボが出回る時期ですね。

楽しく加工できたらいいな~♪

6_1

★★★6月のおやすみ★★★

6日(火)・13日(火)・20日(火)

ルイママの定休日は火曜日

月末火曜日は不定休となっております。

5月はいろいろと用事ごとが重なり、不規則なお休みとなってしまいました。

ごめんなさい・・・

・・・で、久々に東京方面にお出かけしましたので、空き時間を有効活用しましょう!ということで、気になっていたお店にちよっとお邪魔してまいりました。

事前にチェックしていたのは荻窪の本屋さん。

ずいぶん前に、こちらのブログでもおすすめしたことがあります。

何もない所から、新しいお店を作るまでの様子、開店されてからはお勧めの本やイベントの紹介など、とても丁寧にWEBで公開されていて、ず~っと拝見していたので、いつか行けるといいなぁと思っていたお店です。

6_8

6_12

6_9

6_11

6_10

荻窪Titleさん

こちらは新刊書のお店だし、ネットでも本を購入出来るのですが、それでもやはり行けてよかったです(^-^)

実際にお店に入るとたくさんの本に囲まれて、(うれしさで)気分が舞い上がり、ど・ど・どれを選ぼう( ;∀;)ってなってしまいました。

カフェコーナーで頂いたスコーンやアイスオーレもおいしかったです!!

オーナーさんや奥様がこの本の中表紙にそっくりでツボでした。(^_-)-☆

次に狙っていた井草のパン屋さんは残念ながら定休日でした。

いつかリベンジしたいものです。

おいしいサンドイッチのお店カリーナさん

こちらのサイトは手作り感たっぷりで、きっとサンドイッチ同様に丁寧に心を込めて作られているのだろうな~なんて勝手に想像してしまいました。

細かいところを拝見すると、なんだかじ~んとしてしまいます。

きっと良いお店なんだろうなぁ・・・

6_7

二日目も上井草

こちらはノーチェックでたまたま空き時間にふらりとお邪魔したお店

でも、とてもよかったの♪

和文具のGENNROさんと、すぐお隣のGENNRO CAFEさん

http://www.genro.co.jp/

http://cafe.genro.co.jp/

6_4


6_3

杉浦さやかちゃんの本でも紹介されてたよ♪

6_6

さらにGENNROさんおすすめのグラノーラのお店

井草ワニ園さん&古本一角文庫さん

グラノーラ、激!ウマ!!でした(*^-^*)

https://twitter.com/igusawanien

https://www.instagram.com/igusawanien/

6_2

思いがけず、プチお店めぐりができた貴重な休日

良いお店や、素敵な方々にお会いできてとても楽しかったです。

ふらっと立ち寄って、ちよいと時間つぶしのはずだったのに、何だかとても貴重な体験ができました。ありがたいことだなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のおやすみ

いよいよ新年度!

環境が変わっって慣れるまで少し大変な方もおられるでしょうか?

10


大きく深呼吸して、肩の力を抜いて一日をスタート!

毎朝、自分なりのリラックススイッチを作れるといいですね★

あたたかいお茶を一杯飲んだり

好きな本を1ページだけ読んだり

人気の星占いのツイートをチェックしたり

みなさんいろいろ工夫して気分転換していらっしゃいますね♪

それでも何だか調子の出ない日もありますよね。

そんな日はちよっと割り切って、今日は“ほどほどの日”って決めちゃうのもいいかもです。

好きなことをして時間を過ごすと、いつの間にか気分も変わったりもします。

気分転換には、このほどほどにして、とりあえず(できればすきなものに囲まれて)時間を過ごすというのが意外に良いのでは(^_-)-☆

それでも女性は忙しく、日々やらねばならないことに追い立てられます。

そんな時にはこんな言葉にちよっと励まされたりもします

http://www.danshin-smile.com/lifestyle/me-and-my-happiness-4/

あまり考え込まずに、とりあえず手を動かすべし。

頑張ることは、調子の良い日頑張れる日に頑張れば良し!!!

たぶん、みんな普段から充分に頑張ってるんだよね(*^-^*)

●●●4月のおやすみ●●●

4日(火)・11日(火)・18日(火)

13

気分転換に最適な、本の海の羅針盤“真昼造船さん”

カエル店長のセレクト本のご紹介です。

猫好き★カエル店長の猫愛にあふれるこのセレクト!

可愛いし、奥深いし、これはハマりますよ♪

ワンちゃんの“人生はワンチャンス!”これもおもしろい!

毎朝ぱっ!と、ページを開いて、“今日のひとこと”的に活用するのも楽しいですぞ♪

15

絵本もあるよ♪

17


18


16



ひたすら可愛かったり、とってもおしゃれだったり、可愛いと思わせておいて実は・・・だったり・・・よりどりみどりです♪

猫つながりでこんなのいかがでしょうか?

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92369/2369079/index.html

これも面白かったhttp://www4.nhk.or.jp/origami/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のおやすみ

もともと短い2月ですが、今年は殊更早く過ぎ去ったように感じられます。

春、3月ですね。

年度末の慌ただしい季節、皆様どうぞご自愛くださいませ。

★3月のおやすみ★

7日(火)・14日(火)・21日(火)

1

ルミノさんのお花

ユーチャリス

2

3

ガーベラ、アウストロメリア

4_2

プランターに秋に植えたパンジーが咲き始めました。

始まりの季節、そして春はお別れの季節でもあります。

お仕事関係のお食事会や歓送迎会などのご予約も頂いております。

アルコールメニューもご用意しておりますので、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。

5

今月はグラスワインとフルーツビールがサービス価格になってます♪

ご予算をお伝えいただければ、前もってオードブルのご用意もできま~す!


6

日向においたヒヤシンス★いい感じに成長中です!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のお休み

本日で一月も最終日・・・お正月から一か月ということで、過ぎてみれば、長いような短いような、不思議な一か月でした。

まだまだ寒さは続きますが、お天気の良い日はけっこう日差しも強くて、春の足音が聞こえてくるようです。

14

●●●2がつのおやすみ●●●

7日(火)・14日15日(火)(水)・21日(火)

14日15日は連休になります

13

15

16

ルミノさんのお花です

ひゅうが水木・ユリはカスケード・リューココリーネ・コアニ・こでまり

11

真昼文庫の新入荷★

最近出たばかりの花森さんの本も届いてま~す!

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のおやすみ

12月がやってきました。

一月後にはクリスマスも終わってお正月です・・・びっくりですね!!!

週末はあちこちで忘年会っていうところが多いのかな?

3日(土)ルイママも夜は貸し切りになってます。

それでは12月のお休みのお知らせです。

6

★★★12月のお休み★★★

6日(火)・13日(火)・20日(火)・31日(土)

*3日(土)貸し切りパーティーのためpm4:00ラストオーダー5:00閉店の予定です。

*新年は2日(月)より営業予定です。

5

スモーキーなクリスマスカラーのルミノさんのお花たち。

大人っぽくて、さり気なくて、とっても素敵です♪

ヒイラギ・ガーベラ・モフモフのノーブルファン(フランス語で上品な葉っぱっていう意味なんですって)

2

3

先日の山茶花(さざんか)・・・近くでみるとこんな優しげな感じ・・・

1

山茶花も散って、かりんも落ちて・・・今夜の強風でみんな落ちちゃうかな?

4

そうそう!頂いたかりんで初の挑戦・・・“かりんシロップ”仕込んでみました。

様々なレシピがあるようで、ちょっと迷ったのですが、今回は氷砂糖とハチミツを合わせてみました。おいしくできるといいなぁ~

咳やのどの痛みに効果があるといわれる“かりんシロップ”

どうやら種や皮に喉に効く成分があるらしく・・・種は後で取り出しやすいようにお茶パックに忍ばせて一番下に入れてみました。楽しみだなぁ~

7

こちらはヒヤシンスの水栽培

暗くて寒い所において先ずは根っこだけを育てるのですが・・・よく見かけるのは空き箱をかぶせて暗くして・・・っていうやり方。

今回は空き箱ではなくて厚めの紙袋を代用してみました。

ほとんど理科の実験状態ですが、うまくいったら春の初めころに紫のお花が咲くんだよね♪

12_4


クリスマスケーキのご予約がちらほらと・・・

各種数量限定です。

チョコレートケーキはそろそろ限定数に達します。

リピーターさん、多いですね★ありがとうございます!!!

お申込用紙やパンフレットは店頭にご用意してあります。

お電話でお申し込みのお客様はホームページでパンフのチェックも可能です。

12月15日(木)締切 電話番号0256-35-3038

よろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のお休み

お隣さんの花梨の木、今年は大きな実がついています♪
前を通るだけでもとても良い香り。
落ち葉掃きなどしていると信号待ちの車の窓越しから「何の木ですか?」なんて聞かれることも時々あり、年々存在感を増しております。
実のなる木は、きっとお手入れも大変なのでしょうが、季節感があって楽しいですね。
1_2
ここ数年ハロウィンパーティーなるものが流行っているらしいですね。
今の小さい子たちは年中行事の中に普通にハロウィンが仲間入りするのかなぁ~
ルイママの期間限定メニュー
パンプキングラタンとかぼちゃのプリン♪おかげさまでご好評いただいております(*^_^*)
さてさて11月のお休みのおしらせです。
●●●11月のおやすみ●●●

1日(火)・8日(火)・15日(火)・22日(火)

火曜定休・月末火曜は不定休です。よろしくね。
5
4
秋植えのパンジーと、ちよっと懐かしいクーネルくん★
3
*真昼文庫もいろいろ入荷してま~す!
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のおやすみ

ぐっと、すごしやすい季節になりました。
“秋”・・・良いですねぇ~♪
りんごに葡萄に栗に梨、いちじくも食べごろです。
秋の果物は、お味も香りも魅力的ですが、私はそれぞれの色合いも大好きです。
深いこっくりとした色合いは、あたたかみがあって、眺めているとうっとりしてしまいます♪
6
もう、10月ですね!はやいなぁ~
寒くなって雪が降ると、動きたくなくなるから・・・っていうよりも、動けなくなるから、今のうちにあんなことも、こんなことも、やっておかなくっちゃ。
でも、この季節、のんびりぼ~っとするのにも、ちょうどいい季節なんだよな(*^_^*)
★★★10月のおやすみ★★★
4日(火)・11日(火)・18日(火)
7
毎年恒例の秋冬ドリンクメニュー
今年は迷ったけど、結局ムーミンとママに登場していただきました。
ふわふわフェルトのあったかメニュー。
楽しんでいただけたらうれしいな♪
11
真昼文庫のおすすめ本もやはり秋色★
お月様がテーマだったり、くまさんが出てきたり。
カエル店長、ちびっこたちにも人気ですね(*^_^*)
8
9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧