« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

8月のおやすみ

夏真っ盛り♪毎日暑いですね~

そろそろ梅雨明けしてもらいたいところですね。

7_23

★★★8月のおやすみ★★★

1日(火)・8日(火)・22日(火)

*13日(日)pm2:00ラストオーダーです

*15日(火)営業予定です

急な変更もございますので、お気軽にお問合せ下さいませ

Tel 0256-35-3038

7_20

月間にいがたさんの最新号★ひんやり、つるり。夏の麺★特集に“和風ヘルシースパ”を掲載していただきました。

7_21

カラフル冷製パスタのページで、ちよっと渋めに登場しております(^_-)-☆

さっぱり和風味の冷たいスープスパ

ツナ・青じそ・大根おろしがイイお仕事しております!

ルイママではカレコレ30年来の人気メニュー★

取材後の試食時に「冷製パスタはいっぱいあるけど、スープスパは珍しいです」・・・と言われ、今更、あら!そうかも!・・・と、変に感心しております(^-^)

食後には嬉しいアイスクリームとミニドリンク付き♪

定番メニューではありますが、やはりこの時期は特に人気です。

どうぞお試しくださいませ。

7_22








| | トラックバック (0)

よく降りますねぇ~

なかなか梅雨が明けません。

暑い日は本当に暑くて、雨降りの日は、とことん降り続き、なかなかの勢いです。

ルイママ周辺も、わりとすぐに水位が上がり、ドキドキします。

各地で大雨の被害が出ているようで大変ですね・・・

じめじめのこんな季節をのり切るのにお勧めなのが、自家製梅シロップで作る“梅ソーダ”

7_36

7_13

梅シロップって言っても、本当に様々なレシピがあって、ここ数年はどのレシピが一番おいしいのか実験をくりかえしておりました。

時間も手間もかかる、とっても贅沢な実感ですね♪

昨年からは一つのレシピに絞り込んで、梅の季節の楽しいお仕事になっております。

7_16

*毎年オーダーくださるお客様が、そっとのこしてくださった伝言板のメッセージshine

 とっても嬉しかったです!!!

 

仕込んだシロップは、一月くらいで飲み頃を迎えますが、いつからメニューとして提供を始めるのかは毎年少し迷うところで・・・

何しろ数量限定なので、早すぎると無くなるのも早くなっちゃうし、かといって遅すぎて暑い夏が終わるころに余ってしまうようでもなんだかアレだし・・・

でもね、嬉しいことにここ数年は、飲み頃のタイミングを見計らってお客様が尋ねてくださるようになり、私としてはとても嬉しい気持ちの中で、梅ソーダの解禁日(^^♪を迎えることができております。

どうもありがとうございます!!

お食事も、ドリンクも、スイーツも、そもそも定番物のメニュー数の多いルイママ・・・

そこに季節ごとの限定メニューがあり、更にこの梅ソーダのような単発の超★限定メニューを加えるのには実はけっこう迷う部分もありまして・・・

だから余計にうれしいのですよね(^-^)

季節ごとに、こっそりと登場する超★期間限定メニュー

こっそりと発売している割には、気合入ってます!!!

今後ともよろしくおねがいします。

今度は何を作ろうかな~

7_14


7_15

気になっていたけど結局行けなかった“ものつくり学校”でのmtのイベント

ほしいなぁ~と思っていた、三条金物のカッコいいマスキングテープをお土産に頂きました。

わ~い!! もったいなくて使えないけど、時々眺めて、うっとりとしてます。

県内外からたくさんのご来場者があったようで、帰りにルイママにお立ち寄り下さる方もおられて嬉しかったです。

7_17

可愛いお土産ありがとう!

夏祭りの季節ですね。

三条の花火、今年は8月5日(土)ですよ~

私は今年もお店のカウンターから観戦しま~す。

| | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますね。

皆さんお元気でいらっしゃいますか?

どうぞ体調に気を付けつつ、元気に夏をお過ごしくださいませ。

7_8

今年の日本郵便のかもめーる・・・金魚柄がとっても可愛いです!

水面に気持ちよさそうに泳ぐ金魚さんたち。

涼しそうですpenguinpenguinpenguin

食欲も無くなりがちなこの暑さ。

ルイママではシュワっと冷たいお飲み物や、季節の野菜たっぷりな元気の出るメニューを取り揃えて皆さんのお越しをお待ちしております。

7_10_2

ここ数日の一番人気★

冷たくってシュワシュワの
エルダーフラワースカッシュ
マスカットのようなスイートな香りと爽やかなレモンの香り

優しい甘さに、ウィルキンソン社の強めの炭酸

見た目もとっても涼やかな、この夏限定の新メニューです★

7_5

そしてこちらはお食事メニューの人気者

季節の野菜をふんだんに使った

夏野菜のカレー

7_3_2

ナスにトマトにかぼちゃにパプリカ 

カラフルなお野菜がたっぷりのっかって、けっこうなボリュームですが,みなさんしっかりと平らげてくださいます(^_-)-☆

お野菜いっぱい食べると、元気になりますもんね。

“やっかいなハンバーグカレー”にも負けない勢いの人気です★

7_11_2



最新号のPOPEYEもカレー特集shine

表紙に惹かれて買ってしまいました・・・
http://magazineworld.jp/popeye/popeye-844/

サブタイトルは

なんでこんなにカレーが好きなんだろう。

とってもフムフム! (*^-^*) 何だか良いキャッチコピーです♪

おしゃれなカレーやスパイシーそうなカレーもいっぱい出てたけど、結局一番おいしそ~って思ったのは、お肉やお野菜コロコロの、ザ!ニッポンのカレー!!っていう雰囲気のページ。

7_12


眺めているだけでもなんだかシアワセ♪

7_1_2

MOGAさんから夏色の髪飾りが入荷してます。

浴衣によく似合いそうですね★

http://www.kamiyui-ichimon-kanaiya.jp/index.html

http://www.gang-sayako.com/sp/moga.html

渡辺さんの人気商品“布の花”も再入荷

暑い時期にはお花が持たないので、重宝しますよね。

迷いながら選ぶのも楽しいです。

プレゼントにお使いになる方も多い商品です★

7_2_2

| | トラックバック (0)

7月のおやすみ

梅雨らしい雨模様の週末です。

紫陽花が嬉しそうですね。


★★★7月のおやすみ★★★
                  4日(火)・11日(火)・18日(火)

まぁ!もう一年の半分が終わってしまいました。

夏至も過ぎて、心なしか日の入り時間もはやくなってまいりました。

時間が経つのは、本当に早いなぁ~

それでも夏はこれからが本番です。

今年も暑さに負けずに夏を乗り切るべく、おいしい楽しい夏メニューをご用意いたしました。

皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです.。

6_34_2

夏色メニューの今年のテーマカラーはグリーンとイエロー

そう!レモンカラー!!

レモンのお菓子、流行っているみたいですよね。

スイーツメニューにはレモンを使ったおやつをいくつかご用意してみました。

こちらはレモンのパンケーキに添えたアイシングクッキー★6_32

レモンの形だったら楽しいかなと思い、久々にFUJI HOUSEさんにクッキー型をオーダーしてみました。

レモンのシルエットの部分の型に、輪切りにした実の部分はスタンプになってます。

生地の硬さや、温度の管理などにちよっとしたコツがいりますが、きれいにレモン型ができると楽しいです♪

アイシング部分は、ほんのりレモンの香り★

6_35

爽やかなレモンのカードや、スパイシーな塩レモンバター、ホイップクリームにレモンのシロップをキュッ!とかけて・・・一皿で様々なレモン体験(?!)が楽しめます♪

6_33_2

カラフルなお野菜がトッピングされた、アンコールメニューの“彩り野菜のクリーミーたらこスパ”も人気です★

季節メニューの変わり目の時期は、私たちもいつもより緊張気味・・・

メニューの構成やオーダーが入ってからの段取りなど、練習はしているものの、やっぱりドキドキです。

店内でのポップ出し方や、メニューの載せ方、ページの構成など、お客様の反応をイメージしながらの作業になります。

そして、ありがたいことにルイママのお客様、みなさん反応が素早いです!

お客様からの反応が、何よりの私たちのパワーの源となっております。

ありがとうございます!(^_-)-☆

| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »