« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

もうすぐ梅雨入りですね・・・

夏至が近いのに、まだストーブが片づけられません。

朝晩、冷え込みますね。

夜は7時をすぎてもまだ明るくて、なんだか不思議な感じです。

6_24

西日が差し込む、夕方のルイママ・・・日よけのテントが古くなったので、こげ茶と白のストライプから、ブルーと白のストライプに作り変えました。

ストライプの幅も少し広がり、明るくてクリアな雰囲気に・・・

6_28

6_23

ルミノさんのお花・・・美女柳・・・ヒぺカリウムのお花だそうです。

6_25

バラとカラーと下田のヒメサユリ

6_29

6_26

梅やサクランボが出始めたので、今のうちにシロップ作り♪

梅をさっと水洗いして水を切り、ツマヨウジでへたの黒い部分を取り除きます。

煮沸消毒したビンに、氷砂糖と梅を交互に入れてホワイトリカーを少量回し入れます。

梅と氷砂糖の量は同量くらいで・・・ホワイトリカーは、アルコール成分でのビンの中の消毒が目的なのでビンの容量の一割程度で良いかなと思います。ホワイトリカーを入れたらビンのふたを閉めてビン全体にアルコール成分が回るようにくるくる回します。

そのまま冷暗所に置き、一日に2~3回くるくるします。

お砂糖が解けた頃が飲み頃だよ♪

とっても簡単でおいしいからお家でも作ってみてね。

梅酒や、梅シロップは、色々なレシピがあるので、作り比べて好みのものを見つけるのも楽しいです★

6_20


6_21

我が家では、ここ数日お母様が梅エキス作りに励んでおられます(^-^)

梅のエキスはシロップと違って、すご~く手間暇かかるようですよ。

名付けて“やっかいな梅仕事”(^_-)-☆

その分、色々な効能があるんですって。できたエキスと梅ジャムはお友達たちにも大人気のようです。

6_30


ルイママでも人気の福田さんのカレンダー★

今、カウンターのバックに並んでいます。私のお気に入り♪


イラストレーター福田利之さんのラジオ出演の様子が16日までこちらで聴けます。

http://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=3854_05_4448

作品作りの、レアなお話も聞けて、福田さんファンはきっと楽しくきけます!

あの不思議な雰囲気の画風の謎がちよっとだけ解明されるよ。

http://www.nhk.or.jp/gogoradi-blog/index_3.html

番組のブログとあわせてどうぞ。

6_27

こちらはお客様から届いた季節のお便り。

いつもお手製のゴムはんの多色刷り。何と作者は男性です。

素敵な色合いにうっとりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のおやすみ

とうとう6月がやってまいりました。

何が“とうとう”なのかといえば・・・6月ってことは、もうじき今年が半分終わってしまうわけで、時間の流れの早さを、数字的に実感しております。

折り返し地点であるこのひと月の間に、あんなこと、こんなこと、やってみたいなぁ~と思う今日この頃です。

6月といえば梅やサクランボが出回る時期ですね。

楽しく加工できたらいいな~♪

6_1

★★★6月のおやすみ★★★

6日(火)・13日(火)・20日(火)

ルイママの定休日は火曜日

月末火曜日は不定休となっております。

5月はいろいろと用事ごとが重なり、不規則なお休みとなってしまいました。

ごめんなさい・・・

・・・で、久々に東京方面にお出かけしましたので、空き時間を有効活用しましょう!ということで、気になっていたお店にちよっとお邪魔してまいりました。

事前にチェックしていたのは荻窪の本屋さん。

ずいぶん前に、こちらのブログでもおすすめしたことがあります。

何もない所から、新しいお店を作るまでの様子、開店されてからはお勧めの本やイベントの紹介など、とても丁寧にWEBで公開されていて、ず~っと拝見していたので、いつか行けるといいなぁと思っていたお店です。

6_8

6_12

6_9

6_11

6_10

荻窪Titleさん

こちらは新刊書のお店だし、ネットでも本を購入出来るのですが、それでもやはり行けてよかったです(^-^)

実際にお店に入るとたくさんの本に囲まれて、(うれしさで)気分が舞い上がり、ど・ど・どれを選ぼう( ;∀;)ってなってしまいました。

カフェコーナーで頂いたスコーンやアイスオーレもおいしかったです!!

オーナーさんや奥様がこの本の中表紙にそっくりでツボでした。(^_-)-☆

次に狙っていた井草のパン屋さんは残念ながら定休日でした。

いつかリベンジしたいものです。

おいしいサンドイッチのお店カリーナさん

こちらのサイトは手作り感たっぷりで、きっとサンドイッチ同様に丁寧に心を込めて作られているのだろうな~なんて勝手に想像してしまいました。

細かいところを拝見すると、なんだかじ~んとしてしまいます。

きっと良いお店なんだろうなぁ・・・

6_7

二日目も上井草

こちらはノーチェックでたまたま空き時間にふらりとお邪魔したお店

でも、とてもよかったの♪

和文具のGENNROさんと、すぐお隣のGENNRO CAFEさん

http://www.genro.co.jp/

http://cafe.genro.co.jp/

6_4


6_3

杉浦さやかちゃんの本でも紹介されてたよ♪

6_6

さらにGENNROさんおすすめのグラノーラのお店

井草ワニ園さん&古本一角文庫さん

グラノーラ、激!ウマ!!でした(*^-^*)

https://twitter.com/igusawanien

https://www.instagram.com/igusawanien/

6_2

思いがけず、プチお店めぐりができた貴重な休日

良いお店や、素敵な方々にお会いできてとても楽しかったです。

ふらっと立ち寄って、ちよいと時間つぶしのはずだったのに、何だかとても貴重な体験ができました。ありがたいことだなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »