« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

8月のおやすみ

急な変更で申し訳ございません!
7月28日(木)都合によりpm4:00~オープンの予定です。
★★★8月のおやすみ★★★
2日(火)・9日(火)
*13日(土)はpm2:00にラストオーダーの予定です
17_2
21
最新号の“まるごと県央!”さんの特集は、子育て拠点施設“あそぼって”★
ぶらさんぽのコーナーで、ルイママもちょこっと紹介していただきました。
他にも楽しくて役立つ情報が盛りだくさんです。(*^_^*)
18_2
22
19_2
20
真昼文庫、たくさん入荷しました♪
巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる ★石井好子さん
装丁は花森さんですね。石井さんの文章と花森さんのイラスト・・・
手元に置いて何度でも読み返したくなる一冊です。
片桐はいりさんのエッセイや、ベニシアさんの京都の本
かこさとしさんや、酒井駒子さんの絵本も入荷してま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の過ごし方♪

三連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日は海の日でしたね。
夕方には海帰りのお客様もちらほらと・・・
暑い夏の日の人気メニュー♪
夏季限定の“キャラメルスムージー”
甘くてほろ苦くて、こくのあるキャラメル風味のカフェオレスムージーに、ホイップクリームをトッピング★
シャリシャリ感とまったり感が両方楽しめるおすすめスイーツです。
15
16_2
昨日の朝、放送されてた“「とと姉ちゃん」とあの雑誌”
とても面白かったです。
朝ドラ見てない人でも、きっと楽しめると思います。
本日(19日)午後2時から再放送
もう少し時間をおいて、もう一度くらい再々放送してくれないかなぁ・・・
10
連休中、真昼文庫は男性のお客様に人気でした★
雑貨の本や絵本もたくさんありますが、ちょっと渋めの文庫本や、エッセイまで・・・真昼さんのセレクトをお楽しみいただけます。
冷房の効いたお部屋で、じっくり読書・・・そんな休日も良いなぁ~(*^_^*)
12_2
13_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕だけど今年も雨ネ。。。

昨晩は、けっこうな雨が降り、ちょっと嫌な雰囲気になりましたね・・・
まだこれくらいなら大丈夫・・・って思いつつ窓の外を眺めたのが6時過ぎ。
それにしても勢いが弱まらない・・・いや、むしろ強くなってきているよねぇ~
それでも、まだまぁ何とか大丈夫だろうなぁ。。。と、おもいつつ、ドキドキしてきたのが7時前。
その後、遠くからサイレンが聞こえてきて、えっ!!!(*_*)!!!
ダム放流?
やはり7月の三条は油断できないのであります。
8時過ぎには雨脚も弱まり大事には至りませんでしたが久々に雨の怖さを思い出しました。
その分、今日は涼しかったですね。
何事もなく無事に梅雨を乗り切りたいものです。
7
先日お客様から“ホーリーバジル”なるものをたくさんいただきました。
いろいろな効能や、楽しい使い方があるようなので、少しずつ実験してみようかな~
とりあえず束ねて窓際につるしてドライフラワーにしたり(虫よけ効果を期待♪)、
香りが良いし、お花もかわいいので切り花にしたり
葉っぱだけ摘んでナイフで刻んでサラダに混ぜ合わせたり、ハーブティーにしたり、お花の穂先をお水につけてハーブウォーターにしたり・・・せっかくだから上手に活用できるといいな。
以前いただいたドライから種を取り5月くらいにプランターに植えてみました。
なかなか育っている様子が確認できなかったのですが、気温が上がってきたら双葉が出てきました。
良かった~♪種から育てた植物が元気に大きく育ったら、やっぱりうれしいですよね(*^_^*)
今後の成長が楽しみです。
9
平日の午後のルイママは、たいていのんびりモードです。
ランチを済ませて満腹感を味わいつつ、女性たちはおしゃべりタイムに突入です!
そんな中、女子たち二人、一生懸命に何か楽しげに手を動かしております。
これは、二人手芸部か?
ちょっと時間をおいて覗いてみると、わぁ!かわいい作品たちが完成しております★
何?何?いったい何ができたの?
フェルトでできた小さなマスコット。
そしてこの二人(二匹?)ルイママ用に置いて行ってくれました。
右側の子はTVCMや雑誌にも出てるそうです(他のお客様情報)
ド○モのキャラクターなんですってね(^_^.)
どうもありがとう!
8
先日からスタートした夏メニューの表紙は春メニューのアレンジバージョン。
春メニューを作るとき、実は、ちよっと可愛すぎるかな~。いつものルイママよりビビットで元気すぎかぁ?・・・と、思ったのですが、まぁ春だから元気で可愛いのもいいかもねと自分に言い聞かせて赤いギンガムと苺ちゃんにしました。
季節ごとのメニューブックを作るときはメニュー構成を考えて写真を撮り、編集、プリントと勢いで一気に作ります。
でも意外と表紙まで考える余裕がなくて、いつも最後の最後にぎりぎりのタイミングでその日の気分みたいなので作ってしまいます。
夏メニュー作成の(自分の中での)締切日、どうやら気分はとってもシトラスだったようですね(^_^.)
水色のギンガムにクリアなレモンイエローの取り合わせ・・・さわやかな夏らしい仕上がりになったかな?
皆さんにも楽しんでいただけるとうれしいです。
期間限定のこのカフェメニュー。
季節ごとに、どうしても入れたい定番メニューがいくつかあって、後はその時々の流行ものでルイママにあっても違和感のないもの、オーダーがはいってから提供までに時間がかかりすぎないものをいくつか入れ込みます。
他のメニューとのバランスを考えたり、もしもオーダーが立て込んだ時のことをイメージすると、やりたいけど無理かな・・・と没になるものがいつもあるのですよね。ちよっと残念!
おすすめのメニューたち、こちらのブログでご紹介していきたいと思っております。
どうぞよろしくおねがいします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »