6回目の妄想テーマは“旅”
そこで、みなさんのおすすめ旅スポットを募集しています。
店内の伝言板に書いて頂いたり、ツイッターから投稿して頂いたり・・・
ところが妄想ママ、ツイッターの使い方がよくわからずピンチです・・・・っていうところまでお話しました。
今日はその続きから~
R*どうしてわざわざ,ツイッターを使おう!なんて無謀なことを思いついたのかなぁ?そもそも言い出しっぺのママが、ツイッターのことよくわからないんでしょ?
D*そうだよね。やりなれないことすると大変であ~る。
R* きっともっと簡単なやり方が、あるんじゃない?
たとえばメールで、おすすめスポットを募集したり、ブログのコメント機能欄を活用したり。
それじゃあダメなのかな?
D*いやいや、ダメなことはないと思うよ。
見る人がコメント欄をちゃんとチェックしてくれたり、あとは、ママがみなさんからのメールをコピーして公開すれば大丈夫であ~る!
R*でも、そのやり方だと見る人も、投稿する人もけっこう大変だね。あっちみたり、こっち見たり・・・
D*そうだね。あとは投稿から公開まで少し時差がうまれるね。
その点、ツイッターは気軽に投稿できて、タイムラグも少ないかもね。
ツイッターって、なぁに?
ツイッターに登録してアカウントを取得すればネット環境がある場所なら、いつでも、どこ からでもツイートができるよ。
“ツイートする”っていうのは、日本語では“つぶやく”って訳されて、140文字以内という制限の中で、世界中の人が様々なツイートを公開しているよ。
本当にひとりごとみたいなつぶやきもあれば、同じ目的をもった人同士のコミニティーとして使われたり、企業が広告活動に使ったっり、情報収集に使ったりと、目的や使い方は色々で、ひとくくりにはできないけれど、いろいろな可能性を秘めているよ。
それから、ツイッターには“ハッシュタグ”っていう機能があって、これを使うと、共通の話題を検索するときのヒントになって便利なんだよ
ハッシュタグは半角のシャープで、こんな風に書くよ→“#”
ハッシュタグについては説明文を読むのもいいけれど、かえってややこしくなるかもしれないので、使いながら覚えていったらきっと楽しいよ♪
文字が多くて、わかりにくくなってしまいましたが、ツイッターは登録しなくても、誰でも見ることが出来ます♪
次回は実際にツイッターを見てみましょう!
最近のコメント